名物「そばいなり」をお忘れなく!茨城県「笠間稲荷神社」

特徴

日本三大稲荷とも知られる「笹間稲荷神社」は茨城県笠間市にある神社です。
神社内では神の使いと考えられているキツネの像がたくさん見られます。足を運んでみれば一つ一つ顔つきが異なり、意外と威厳ある顔つきをしていることがわかることでしょう。
神社周辺には参拝者向けの売店や食事処がたくさんあり、地元特産のいろいろな名物を味わうことができます。
数ある中でもおすすめは「そばいなり」!!

注目ポイント

・境内内にたくさん見られる「おキツネ」さん
・普通の稲荷とはひと味違う「そばいなり」

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

最寄り高速道路北関東自動車道・友部ICより~6km
30km圏内の観光地大洗
ひたちなか

周辺駐車場情報

駐車場サイズ中型(10~50台)
バイク(2輪)専用駐車場なし
料金有料・無料

周辺にコインパーキング等あり

ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

茨城県の中西部に位置する笹間市は茨城県の観光名所「大洗」や「つくば」から程よく離れた場所に位置します。
都心からの観光客も多いこの地域は少し足を延ばせば各観光地に迎える、ツーリングに最適な位置と言えるでしょう。
海を感じたい方はそのまま東に向かうことで、「霞ヶ浦」や「大洗」「ひたちなか」に日帰りで迎える距離ですし、
北部は標高は高くないものの、高地の雰囲気を感じられる箇所が多々あります。

近隣ツーリングスポットを探すなら、茨城県ツーリングスポットマップをぜひ!
詳細は下のバーナーをクリック!!

実走レポート

笹間稲荷神社前は平日を除き、観光客が多く訪れますので、バイクを駐車する際は事前に止めるところを決めておいたほうがスムーズにツーリングを行えると思います。
近くにまで高速道路が伸びているので、そちらを利用すると便利でしょう。
都心から近いとはいえ、細い路地等は道が荒い場所もありますので、走行の際は注意してください。

周辺ツーリングスポット紹介

西山御殿跡(~37km)

かの有名な水戸黄門の隠居先として知られる西山御殿は徳川光圀の理想郷として作られた建造物です。
実際に足を運ぶと日本古来からの風景を光圀公が求めていたのかがわかります。

ツインリンクもてぎ(~20km)

ホンダのお膝元サーキットとしられ、またMOTOGPの日本GPの開催先ともして知られるツインリンクもてぎは、都心からも近く気軽に立ち寄れるサーキットです。
ツインリンクもてぎには本田コレクションホールが併設されており、ホンダの歴代名車の数々を間近で見学できます。

感想

私が足を運んだ時はちょうど菊祭りが開催されており、境内では色鮮やかなな菊と、それを飾る色とりどりの装飾が華やかに神社を飾っておりました。右を向いても左を向いても色鮮やかな景色が広がっておりましたので、カメラから手を離せませんでした。
また、神社以外にも周辺の売店&お食事処は珍しいものがたくさんで、選ぶのに苦労しました。
そばいなりは絶品なので一度は食べてみてほしい一品です。

情報

住所 : 〒309-1611 茨城県笠間市笠間1−番地

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP