異世界に転生しそうな雰囲気漂う 千葉県「メキシコ記念塔」

特徴

千葉県夷隅郡御宿町にある「メキシコ記念塔」はその昔、メキシコに向かうスペイン船が沈没し、千葉県の海岸に流れ着き、それを当時の日本人が救ったことから続くメキシコ・スペイン・日本の三国友好の印として建造された記念塔です。
正式名称を「日西墨三国交通発祥記念之碑」といい、岬の高台に建造されております。
海が見渡せる高台の上にひっそりとそびえ立つその佇まいは、どこか異世界感漂う独特の雰囲気を感じられることでしょう。

注目ポイント

・日西墨の友好の歴史
異世界に転生しそうな雰囲気漂う「記念塔」

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

最寄り高速道路首都圏中央連絡自動車道(圏央道)・市原鶴舞ICより~33km
30km圏内の観光地勝浦

周辺駐車場情報

駐車場サイズ小型(10台未満)
バイク(2輪)専用駐車場なし
料金無料

ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

すぐ近くに沿岸都市として発展した「勝浦市」がありますから、そちらと一緒に観光するといろいろ選択肢があり、良いでしょう。そのほかにも勝浦よりさらに南に足を運べばさらに発展した鴨川市がありますし、北部に向かえば九十九里浜に向かうこともできます。

近隣ツーリングスポットを探すなら、千葉県ツーリングスポットマップをぜひ!
詳細は下のバーナーをクリック!!

実走レポート

千葉県東部(房総半島東側)は、西部と違い高速道路が通っておりませんので、観光地を巡る際は下道を利用する必要があります。
多くの場合、国道128号線を使うと思いますが、この道路は市街地に差し掛かると渋滞になる箇所が多々あります。
特に海水浴シーズンは海岸線の道路が一層混雑しますので、迂回案を用意しておくとよいでしょう。

周辺ツーリングスポット紹介

勝浦海中公園 海中展望塔(~12km)

海の中からおさかな観賞はいかがでしょうか。
ここ「勝浦海中公園 海中展望塔」では海の中まで伸びた展望塔から海の中を鑑賞できます。

野島埼灯台(~50km)

「房総半島最南端」このワードに惹かれる方も多いのではないでしょうか。
ここ野島埼灯台は正真正銘千葉県最南端の箇所であり、岬からは太平洋が一望できます。

感想

この地にどのような歴史があったのか知ることができる貴重な史跡となっております。市内にはメキシコ・スペイン料理のお店も見られ、今もなお友好関係が続いているのだと感じることができました。
記念塔以外にも、ここは千葉県の岬の高台ですので、勝浦市街地や太平洋を一望できるようになってます。景色も良好なので、ツーリングの立ち寄り先にぜひ。

情報

住所 : 〒299-5105 千葉県夷隅郡御宿町岩和田702
料金 : 無料

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP