凹凸の多い渓谷ならではの覗き込むような景色 「塩原渓谷」

特徴

栃木県の北部、那須塩原市塩原にある「塩原渓谷」は多くの遊歩道が整備されており、塩原の大自然を見学できる絶好のスポットです。
那須市街地から塩原温泉に向かう途中にある「塩原渓谷」は、ツーリングの立ち寄り先としても便利で、他のツーリングスポットと合わせて回りやすくなっています。
その遊歩道からでもわかる、高低差のある景色は迫力満点。

注目ポイント

・高低差のある地形だからこその「絶景」
・塩原渓谷はツーリング立ち寄り先として最適

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

最寄り高速道路東北自動車道・西那須塩原ICより~11km
30km圏内の観光地那須高原
塩原温泉郷

周辺駐車場情報

駐車場サイズ小型(10台未満)
バイク(2輪)専用駐車場なし
料金無料

Googleマップの位置に駐車場があり。

ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

栃木県の北部に位置する塩原は、周辺に那須、日光といった観光地があります。
気を付けてほしいのは日光市の大きさ、日本で3番目の市の大きさ誇る日光市や那須塩原は東京23区と同じ感覚でいると、距離を見誤ります。
一番わかりやすい例が、東北自動車道鹿沼ICから延びる国道121号線。
福島県の県境まで伸びる国道ですが、日光市が面している距離は約60km!日光だと下道を通るライダーも多いと思いますので、ご参考までに

近隣ツーリングスポットを探すなら、栃木県ツーリングスポットマップをぜひ!
詳細は下のバーナーをクリック!!

実走レポート

東北自動車那須ICから塩原に向かう国道400号線ですが、そのまま群馬方面へ進んでいくと、鬼怒川温泉を抜けるように走っている、国道121号線へぶつかります。
この道沿いは栃木や福島の観光名所が多々ありますので、繰り返し訪れることのできる地域になってます。

周辺ツーリングスポット紹介

湯西川周遊ルート(~30km)

塩原市を抜け群馬方面にバイクを走らせると、栃木県と福島県の県境にある湯西川温泉に向かうことができます。
ここは、栃木県の温泉街をめぐるように道が整備されており、周遊路のようになっています。
適度なワインディングロードと山岳地帯を抜けるように走る道は、ライディングの魅力がたくさん詰まっているルートとなっております。

那須温泉(~30km)

塩原とセットで話される那須は、意外や意外、塩原温泉からはそこそこ距離があります。
ただ、栃木県北部は信号と信号の距離が長い区間が多く30kmの距離はそこまで気にならないと思います。
やはり、栃木県北部を訪れたのであれば、「那須塩原」は欠かせないでしょう。

感想

写真と文章だけでは、その魅力を伝えきれないと思います。
それを動画にしてもなお、まだ伝えられないことがあると思います。
オンラインでいろいろなことを代用できるようになった時代ですが、まだリアルを忠実に再現できないのも事実だと思います。
特に「塩原渓谷」のような、自然に関しては、「目で見る」「耳で聞く」以外にも人間が持つ五感をフルで使って感じさせる、唯一の場所だと思います。
ツーリングライダーの皆様へは、この感覚が共感できましたでしょうか?

情報

住所 : 〒329-2921 栃木県那須塩原市塩原
料金 : 無料

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP