ここが千葉県最南端!! 南房総市「野島埼灯台」

特徴

千葉県最南端の灯台として知られる「野島埼灯台」は、東京からおよそ120kmのところにあります。
灯台周辺には駐車場や飲食店などが並び、最南端の割には気軽にツーリングに出かけられる場所です。
多くのライダーを引き付ける極地ですが、首都圏にお住まいの方は比較的チャレンジしやすい場所なのではないでしょうか。

注目ポイント

・岬の最先端からは荒れる太平洋を望む。
・多くのライダーを引き付ける極地シリーズ「千葉県最南端」!!

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

最寄り高速道路富津館山道路・富浦ICより~20km
30km圏内の観光地南房総
館山市 洲埼灯台

周辺駐車場情報

駐車場サイズ中型(10~50台)
バイク(2輪)用駐車場なし
料金無料

ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

近くに比較的大きな館山市がありますので、そこを中心にツーリングルートを検討してみてはいかがでしょうか。
館山市には、東京湾に突き出た洲埼灯台や館山城などがあり、観光スポットが多い地区といえます。

実走レポート

東京から片道120kmと聞くとそこまで遠く感じないかもしれませんが、往復にすると250kmあり、一般的なライダーの日帰りツーリング距離に匹敵します。
もちろん東京首都部以外からお越しの方も大勢いらっしゃるでしょうから、往復300kmを超えることもあると思います。
1日300kmは無理していけなくもないですが、首都高を通る場合や内房の高速道路を利用する際は、時間帯により渋滞が発生しますので、時間も考慮してルートを検討してください。

近隣ツーリングスポットを探すなら、千葉県ツーリングスポットマップをぜひ!
詳細は下のバーナーをクリック!!

周辺ツーリングスポット紹介

洲崎灯台(~20km)

少し距離がありますが、東京湾を眺められる岬(灯台)として知られているのが、館山市にある洲崎灯台です。
千葉県にはこのような灯台が非常に多く、灯台巡りをされているライダーも多く見かけます。
あなたの隠れ名灯台をぜひ探してみてください。

館山城(~15km)

館山市の名勝「館山城」は、滝沢馬琴の長編小説「南総里見八犬伝」とゆかりのあるお城です。
街中にある山の上にそびえたつ「館山城」はアクセスが良いかつ、市街地を見渡すことのできる景色が広がっており、足を運ぶ価値があるスポットだと思います。

感想

よく千葉最東端、関東最東端の「犬吠埼灯台」と比較される「野島埼灯台」ですが、「犬吠埼灯台」ほど首都圏からのアクセスは良くないので、到着した時の「僻地に来たぞ!!」感は大きいです。
灯台周辺は観光地として整備されているので、飲食店などに困ることはないと思いますが、館山市付近からここに至るまでの区間はほぼ何もありません。
バイクで走ってくるとそれを一段と感じられるので、到着した時の達成感は大いに感じられると思います。

情報

住所 : 〒295-0102 千葉県南房総市白浜町白浜630
料金 : 無料

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP