登山口には多彩な大橋がお出迎え!新潟県「朝日山展望台」

特徴

新潟県燕市国上にある「朝日山展望台」は、日本海側に隆起した「国上山」からの景色を堪能できる展望台となっております。
隣接している「国上寺」から歩いて行けるほど近く、また、展望台脇すぐに駐車場があり、自動車・バイクでのアクセスが容易になっています。
展望台からは新潟市街地他、磐梯山を始めとした山々の眺望が楽しめます。

注目ポイント

・新潟市街地からもアクセスしやすい!気軽に立ち寄れる展望台
・すぐ近くの「国上寺」で安全祈願も!?

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

最寄り高速道路北陸自動車道・三条燕ICより~15km
30km圏内の観光地新潟
魚沼
磐梯

周辺駐車場情報

駐車場サイズ中型(10~50台)
バイク(2輪)専用駐車場なし
料金無料
展望台、お寺に隣接駐車場あり

ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

金物の町としても有名な、三条市の西に位置する「朝日山展望台」は新潟県北部市街地からのアクセス性が良好です。日本海からも近く、すぐ海に出れるので、海岸線を巡るツーリングに山を組み込めるなかなか面白い立地だと思います。
新潟県南部「魚沼」から北部「新潟市」へ、向かう時の立ち寄り先としても、優れていると思います。

実走レポート

日本海を目指していると突如として現れる山、「国上山」ですが、周辺の海抜高度が2桁の市街地から一気に200mを登る峠になってますので、展望台への道は、かなり急こう配になっています。
上りは原付等でなければ特段苦労はないと思いますが、下りはかなり高低差がある上道は山を縫うようにありますので、カーブに注意しながら運転する必要があるでしょう。

周辺ツーリングスポット紹介

国上寺(~1km)

新潟県燕市国上にあるお寺「国上寺」は、市街地から一気に200mの高低差を登る「国上山」の頂上にあるお寺です。
展望台から、歩いて行ける距離にあるので、立ち寄りに最適!

加勢牧場わしま本店(~12km)

新潟県にある「加勢牧場 わしま本店」は、新潟県長岡市にある「加勢牧場」直営の販売店です。
後に引かない濃厚な味を楽しめる「ガンジーソフトクリーム」は、新潟県で1番売れるのも納得なおいしさです。

感想

展望台から見える、新潟市街地と磐梯山の景色も壮大で素敵ですが、登山口入口にかかる大橋も、林の中に突然現れて訪れる人を驚かします。
赤く塗装された橋は、新緑の季節だと周りの木々の緑色とのコントラストが美しいです。
橋の上からも市街地が展望でき、景色も最高ですよ!

情報

住所 : 〒959-0136 新潟県燕市国上1405−15
料金 : 無料

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP