ホンダの歴史を飾る名車を間近で見学!「ホンダコレクションホール」栃木県茂木市

特徴

「ホンダコレクションホール」は、栃木県茂木市「ツインリンクもてぎ」内にある、2,4輪自動車メーカー「本田技研工業」が制作した2,4輪自動車のコレクションホールです。
「ホンダコレクションホール」はホンダの歴史を1から知ることができ、大量に売れた大衆車から、貴重なコンペティションモデルまで多くの2,4輪を間近で見学することができます。

展示は時期によりテーマが決まっており、2019年9月では「DREAM CB750FOUR 誕生50年 特別展示」を行っており、今まで生産されたCBを一度に見ることができる貴重な展示を行っております。
「ホンダコレクションホール」には「ツインリンクもてぎ」の入場料だけで入れますので、「ツインリンクもてぎ」のイベントのついでに、また、「コレクションホール」のついでに「ツインリンクもてぎ」に寄ってみてはいかがでしょうか。

見どころPoint

・ 非常に高いクオリティで管理された、貴重な2,4輪の展示を間近で見学することができる。
・ 定期的に開かれるイベントでは、動態保存されている展示物が実働するところが見れるかも!

ライダー向け情報その1~アクセス~

北関東自動車道・真岡ICより30km

実走レポート情報

真岡ICからツインリンクもてぎに向かわれる方にオススメなルートとして、国道408号を北に進み国道121号線からツインリンクもてぎに向かうルートをオススメします。
ナビでの検索ではもう少し南を走るように指示されますが、右左折が多い上、交通量が多く距離上は短くても、そこまで早く到着しません。
北に迂回するルートでしたら、道幅も広く右左折が少ないルートで、ツインリンクもてぎに向かえますので検討してみてください。

ライダー向け情報その2~周辺情報~

どんなツーリングルートが組める?

「ツインリンクもてぎ」にイベントがあって向かわれる方は、一日中「ツインリンクもてぎ」で時間を潰せますので、ぜひ堪能してください。

「ホンダコレクションホール」目的で来られる方は、一日中いるのはなかなか難しいでしょうから、益子焼で有名な陶芸の街「益子」を観光するのはいかがでしょうか。

ライダー向け情報その3~駐車場情報~

ツインリンクもてぎ内に多数(入場時に駐車場代が必要)

近隣ツーリングスポットを探すなら、栃木県ツーリングスポットマップをぜひ!
詳細は下のバーナーをクリック!!

ライダー向け情報その4~周辺ツーリングスポット~

益子焼窯元共販センター(~20km)

住所 : 〒321-4217 栃木県芳賀郡益子町大字益子706−2
益子焼窯元共販センターは、陶芸品として有名な益子焼を主に取り扱う、窯元直販センターです。
センター内では日常で使いやすい1000円以下の益子焼のマグカップから、一流の先生が作成した陶芸品まで幅広い品ぞろえを誇ります。
見学だけでもぜひ・・・

SLキューロク館(~30km)

住所 : 〒321-4306 栃木県真岡市台町2474−6
栃木県真岡市にある、「SLキューロク館」はその昔、日本が大正時代のころ走っていた9600型蒸気機関車を館内展示している、資料館です。
時間が合えば動態保存されているSLが動いているところを見れますので、ご興味がある方はぜひ!

感想

↑ 光り輝く「CB750 FOUR」 直4エキゾーストが眩しい・・・

今回、初めてホンダコレクションホールを訪れたのですが、館内を見回ることで、ホンダのフィロソフィーを感じることができました。
バイク一台一台にかける思いが集まり、歴史となってこのような博物館ができる・・・こういった背景を知ってしまうと次のバイクはホンダを購入しようかな・・・とか考えてしまいます。

大衆車からコンペティションモデルまで、変わらない愛情を注いで作り上げられた「作品」の数々をまだご覧でない方は、是非見学してみてください。

情報

住所 : 〒321-3533 栃木県芳賀郡茂木町大字桧山120−1
料金 : 1,200円(大人一人)
駐車場料金 : 500円(2輪一台)

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP