国内屈指の名道!静岡県「伊豆スカイライン」

特徴

静岡県伊豆半島の北部を、南北に縦断するように走る「伊豆スカイライン」は、日本の絶景ワインディングロードとして、広く知られている道路です。
各メディアが行う絶景道路ランキングでは、常に上位に位置するほど人気のワインディングロードで、伊豆半島に訪れたのなら、ぜひとも一度は走ってもらいたいスポットです。

注目ポイント

・全長40kmにも及ぶ、大自然の中を走り抜ける爽快さを堪能!
・どこからでも感じられる、四季折々の景色!

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

最寄り高速道路箱根新道・芦ノ湖大観ICより~10km
30km圏内の観光地熱海
伊東
伊豆

周辺駐車場情報

駐車場サイズ小型(10台未満)
バイク(2輪)専用駐車場なし
料金無料

伊豆スカイラインには、展望台が各所にあり、駐車場も併設

ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

伊豆半島の玄関口に位置する「伊豆スカイライン」は、東名高速道路からも近くツーリングルートを検討する際にも候補に入れやすいと思います。
本州側から向かい、「伊豆スカイライン」を使って伊豆半島を南下するのも良いですし、部分的に利用して、箱根や沼津の方に戻るのも良いでしょう。

実走レポート

多くのライダーが絶賛するのもうなずけるほど、「伊豆スカイライン」は名道だと思います。
景色もさることながら、程よいワインディング、整備状況の良い舗装路、休憩に適した展望台や売店など、ツーリングに求めている数々が、「伊豆スカイライン」にはそろっています。
周辺の箱根、熱海、伊東は海沿いを走り、景色は良いものの、道路は非常に混雑しています。
混雑を避けるためにも、「伊豆スカイライン」は最適です。

周辺ツーリングスポット紹介

熱海城(~10km)

熱海の宿場町からすぐ近くにある、「熱海城」は夜景が美しい、絶景スポットです。
観光スポットとしても様々な展示物を見ることが出来、時期によっては夜景とセットで堪能できます。

西伊豆スカイライン(~30km)

西伊豆スカイラインはその名の通り、伊豆スカイラインより30kmほど西に位置する、ワインディングロードです。
隠れた名道ここにあり?!

感想

どこを見ても欠点のない「伊豆スカイライン」ですが、一番惹かれたのはやっぱり景色ですね。特に少し冷え込んでくる秋ごろの早朝だと、朝日が斜めに差し込んでくるので、いろいろなものが幻想的に映り、美しい景色になってました。
楽しいワインディングロードで、ついつい走りすぎてしまいますが、ぜひとも足を止めてその景色を堪能していただければと思います。

情報

住所 : 〒410-2501 静岡県伊豆市
料金 : 有料道路

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP