古き良き温泉街の情緒が漂う「四万温泉」は群馬ツーリングで欠かせない?

特徴

四万温泉は群馬県吾妻郡中之条町にある温泉街です。
四万温泉は群馬県の榛名山、赤城山の近くに位置しており、各ツーリングスポットからもアクセスしやすいところにありますので、旅館を予約し活動の拠点にするもよし、古く懐かしい温泉街を観光するために立ち寄るもよしと、様々なツーリングプランに柔軟に対応できる観光名所です。

古き良き温泉街の情景を残す「四万温泉」はどこか懐かしい雰囲気を感じさせてくれ、四季折々の風景も鑑賞することができます。
温泉街というと草津温泉が有名ですが、四万温泉も自然が豊かでオススメですよ!

見どころPoint

古き良き温泉街の情景を残す温泉街
・ 自然に囲まれ、四季折々の景色を鑑賞できる

ライダー向け情報その1~アクセス~

関越自動車道 渋川伊香保ICより40km

榛名山北部から20km

最寄りの高速道路からは少し離れていますので、四万温泉を最初の目的地にするのではなく、
他のツーリングスポットを絡めて寄れるようにすれば、充実したツーリングにすることができると思います。

ライダー向け情報その2~周辺情報~

どんなツーリングルートが組める?

定番なのは、20km県内にある榛名山をツーリングに含めた「榛名ー四万ツーリング」!
また、近くに伊香保温泉もありますので、「伊香保ー四万の温泉街ツーリング」なんてのもいかがでしょうか?

実走レポート情報

群馬ツーリングで上がる各名所(赤城、榛名)などの周辺道路は、比較的整備が進んでおり、交通量もさほど多くありません。
しかし、前橋、高崎、佐野といった平地の主な国道は交通量が非常に多く、特に日中は渋滞が多い土地になっておりますので、高速道路をうまく使い、渋滞を避けて通るようにしましょう。

近隣ツーリングスポットを探すなら、群馬県ツーリングスポットマップをぜひ!
詳細は下のバーナーをクリック!!

ライダー向け情報その3~駐車場情報~

旅館を予約していれば、そちらに止めるのをおすすめします。
また、台数は多くありませんが、河川敷横に「河川敷駐車場」がありますので、そちらにも止められます。

ライダー向け情報その4~周辺ツーリングスポット~

四万湖(~5km)

住所: 〒377-0601 群馬県吾妻郡中之条町大字四万4400−28
最も最寄りの観光名所は、「四万湖」です。
その特徴的な水の色は「四万ブルー」と呼ばれ、見るものを魅了します。

榛名山(~30km)

住所: 〒370-3348 群馬県高崎市榛名湖町
榛名山の頂上からは少し距離がありますが、緩やかなワインディングが有名な榛名山はオススメの一つです。
榛名山のワインディングの入り口は比較的近くにありますので、ぜひ!

感想

上毛かるたでは「世のちり洗う四万温泉」と呼ばれている四万温泉は周辺を湖、川、山で囲われている自然をたっぷり感じられる、観光名所でした。
少し廃れた(錆びた)感じも味があっていいですね。
今回は宿泊はしなかったので、ぜひ機会があれば宿泊をして、じっくりと観光してみたいです。

また、取材のときは帰り道に通り雨にふられたのですが、すぐさまバイクを止め、通り雨がすぎるのを待ちました。
山を走るときの対応も我ながら身についてきたと感じました。このような対応がしっかりとできるようになってくると、遠出しても安心ですね。

余談が過ぎましたが、四万温泉は小さいながらも風情のある観光名所だと思います。
また、近くには「四万ブルー」で有名な「四万湖」がありますので、四万温泉の観光ついでにいかがでしょうか?

情報

住所:〒377-0601 群馬県吾妻郡中之条町大字四万

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP