榛名ツーリングでは欠かせない!「榛名神社」を紹介

特徴


榛名神社は、群馬県高崎市にある榛名山の神を祀っている神社です。その歴史は古く、西暦586年には祭祀の場が創建されたと言われております。
榛名神社は榛名山の頂上付近にある為、榛名湖を観光した道すがらよることができ、その歴史ある朱色が特徴歴な本社を見に多くの方が訪れます。
本社までは少し歩く必要がありますが、大きな鳥居のある神社入口付近では駐車場が無料開放しているところもありますので、バイクでお越しの方も問題なく参拝できますので、榛名ツーリングの目的地としていかがでしょうか?

見どころPoint

・渓谷内に作られた参道は壮大な景色を見せる
・歴史を感じさせながらも朱色が華やかな本社

ライダー向け情報その1~アクセス~

 

関越自動車道・渋川伊香保ICより27km

ライダー向け情報その2~周辺情報~

どんなツーリングルートが組める?

榛名山の周辺には、伊香保温泉や四万温泉などがありますので、古き良き温泉街をめぐる旅なんてのはいかがでしょうか、 また、少し足を延ばせば群馬県屈指のワインディングロードを誇る「赤城山」なども選択肢に入りますので、バイクで走ることメインの方でも一日中楽しめると思います。

実走レポート情報

榛名山の頂上へ至る峠道は通行止めが比較的少なく、色々なルートが選択肢に入りますが、オススメは県道28号と32号の道になります。
この二つの道路(上り下りを区別すると四つ)は比較的道が広く片側1車線は確保されていますので、ツーリングに向いているルートです。
しかしながら、それ以外のルートは中には広く整備されている道もありますが、多くは狭く路面状態が悪い道ばかりですので、走る前にチェックが必要です。 (南に抜けるルートは特に道が悪いので注意!!)

近隣ツーリングスポットを探すなら、群馬県ツーリングスポットマップをぜひ!
詳細は下のバーナーをクリック!!

ライダー向け情報その3~駐車場情報~

神社前の大きな鳥居があるところに無料開放している場所があり。(台数は10台以下の場所が多い)

ライダー向け情報その4~周辺ツーリングスポット~

榛名湖(~5km)

榛名神社に訪れたら榛名湖を訪れない理由がありません。 榛名湖湖畔には榛名湖名物として知られるわかさぎ丼などを提供しているお食事処が多数ありますので、お昼休みにでもいかがでしょう?

四万温泉(~30km)

榛名山の北部には古き良き情景を残している四万温泉があります。 温泉街を観光するのもいいですし、近くにある「四万ブルー」が美しい四万ダムに訪れるのもいいでしょう。

感想

榛名神社の本社へは登山道のような道(ライディングシューズで登れないほど険しくはないですが・・・)を登る必要があるので、少し疲れました。
しかしながら、参道の周辺には水の流れによる風化で形成された、特徴的な風景が広がっており、飽きずに上ることができたのを覚えています。
残念ながら本社は100年に一度の大改修を行っているため、全容を見ることができませんでしたが、歴史を感じることができる建物であったと覚えております。
是非とも、この記事をご覧の方は足を運んでいただき、歴史を感じてほしいと思ます。

情報

住所:〒370-3341 群馬県高崎市榛名山町849

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP