動いているSLを間近でかつ無料で見られる!「SLキューロク館」栃木県真岡市

特徴

栃木県真岡市にある、「SLキューロク館」はその昔、日本が大正時代のころ走っていた9600型蒸気機関車を館内展示している、資料館です。
館内展示してある9600型SLは動態保存されており、毎週土日は圧縮空気を用いて動作しているところを見学することができます。

館内はきれいに管理されており、隣接している真岡鉄道の歴史の紹介や、
簡単な軽食が食べれる売店などもあるので、ツインリンクもてぎへのツーリングの休憩がてら寄ってみてはいかがでしょうか?

見どころPoint

動態保存されている、大正時代に作られた国鉄9600型蒸気機関車を間近で見られる!
・ 実際にSLが走っていた真岡鉄道にまつわる歴史を学べる

ライダー向け情報その1~アクセス~

北関東自動車道 真岡ICより5km

ライダー向け情報その2~周辺情報~

SLキューロク館に隣接している真岡鉄道真岡駅は蒸気機関車「もうか号」が走行することで有名です。
真岡駅も昔をなつかしめる風情がありますので、ぜひよってみてください。

どんなツーリングルートが組める?

最寄りのIC、北関東自動車道真岡ICは「ツインリンクもてぎ」の最寄り高速道路としてよく利用されます。
「SLキューロク館」はツインリンクもてぎにとても近い位置にありますので、
ツインリンクもてぎへのツーリングの立ち寄り先としていかがでしょうか?

実走レポート情報

真岡市内を通り抜ける真岡鉄道は非電化ですので、SLのほかにディーゼル車も走行しています。
真岡鉄道の線路は道に平行に沿っているところが多いので、一両編成の古いJRのディーゼル車
と写真を撮ることもできますよ!

※写真を撮る際はマナーを守って楽しく!

ライダー向け情報その3~駐車場情報~

SLキューロク館の横に併設の駐車場があります。
台数は20~30台ほどですので、イベントの時以外は問題なく止められると思います。

近隣ツーリングスポットを探すなら、栃木県ツーリングスポットマップをぜひ!
詳細は下のバーナーをクリック!!

ライダー向け情報その4~周辺ツーリングスポット~

益子焼窯元共販センター(~15km)

住所 : 〒321-4217 栃木県芳賀郡益子町大字益子706−2
かの有名な益子焼の陶器を販売している販売所になります。
気軽に購入できる1000円以下の陶器から著名な先生が作成された陶器まで、閲覧、購入がここでできます。

ツインリンクもてぎ(~30km)

住所 : 〒321-3533 栃木県芳賀郡茂木町大字桧山120−1
国際サーキットとしても有名なツインリンクもてぎは栃木県北東部の観光地として有名です。
ツインリンクもてぎはサーキットだけでなく、「ホンダコレクションホール」といった見どころもありますので、
イベント時以外でもぜひ行ってみてください。

感想

ツインリンクもてぎへのツーリングの際の立ち寄り所として、今回「SLキューロク館」を見学しました。
残念ながら時間が合わず、動いているSLを見ることができませんでしたが、館内のSLなどは見学できました。

館内はSLについての、説明がよくされており、蒸気機関車のことをよく知らない私でも蒸気機関車に
どのような種類があったのか学ぶことができ、飽きずに中を回ることができました。

館内の閲覧は無料ですので、気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

情報

住所 : 〒321-4306 栃木県真岡市台町2474−6
駐車場住所 : 〒321-4306 栃木県真岡市台町2474−6(施設の南側に併設)
料金 : 入場無料
駐車場料金 : 基本無料

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP