梅雨限定!6000株以上のあじさいが咲き乱れる!「黒羽城址公園」

特徴

公園内に6000株以上のあじさい(紫陽花)が咲き乱れる「黒羽城址公園」は
栃木県大田原市の観光名所です。
梅雨の時期、なかなかバイクに乗れずにどこにも出かけられずにいませんか?
そんなときでも、梅雨の晴れ間を狙ってあじさいを見に行き、
紫陽花の「青」と新緑の「緑」の、コントラストをぜひ味わってください。

また、栃木県の北部は非常に霧が発生しやすい地域でもあります。
霧がかった公園と紫陽花とのコラボはとても幻想的な雰囲気を演出しますよ!

見どころPoint

・ 公園内の6000株以上あじさい
・ 梅雨の時期ならではの霧がかった幻想的な雰囲気

ライダー向け情報その1~梅雨時期のツーリングの注意点~

梅雨の時期にバイクに乗る際、注意しなければいけないことは突然の雨への対応です。
雨具を忘れないのは当然ですが、あまり遠出をしないことも重要です。

降水確率が30%ほどの場合、小雨やにわか雨に振られる可能性がありますので、
そういった日に出かける際は自宅から1時間以内に帰れない場所には、
雨での走行に慣れていない場合は行かないようにしましょう。
通常、1時間の走行は比較的苦にならないですが、雨のときは別です
体力は約3倍ほど早く奪われると考えてください。

雨に濡れた状態での走行は、自身の体力を非常に奪います。
雨に振られてしまった場合は、急いで帰りたくなるでしょうが、雨の時だからこそ
こまめな休憩が必要です。路面状況の悪化やバイクの挙動の違いなどで非常に体力を使いますので、
雨雲レーダーアプリなどを利用して、あとどれ位この雨が続くのかを確認して、
走りつづけるべきか考えてみてください。

※最近の雨雲レーダーアプリは非常に便利です。
自分がいる位置に通り雨が通る際に通知をくれたりするので、ぜひ試してみてください。

ライダー向け情報その2~駐車場情報~

黒羽城址公園の東側道路の向かい側に駐車場があり、道路から案内板が見えます。
駐車場台数は20~30台ほどあり、イベント期間中以外は混雑していませんので、
問題なく止められると思います。

実走レポート情報

せっかくバイクで来てるのですから、目的地に向かうまでの道中も楽しみましょう。
6月7月は公園が近づくに連れて道路脇にあじさいがよく咲いています。

近隣ツーリングスポットを探すなら、栃木県ツーリングスポットマップをぜひ!
詳細は下のバーナーをクリック!!

感想

取材時は梅雨真っ只中の7月上旬でしたが、天気予報を見て貴重な梅雨の合間を見つけて、
敢えてバイクで出かけてみました。

園内ではしたたかに青く咲くアジサイの花が
咲き乱れており、どこを向いても紫陽花が咲いている紫陽花に囲まれた空間が広がっていました。
紫陽花の青色は風景ではなかなかない色ですので、出かけたかいがありました。

また、園内は非常によく手入れがされており、見て回るのに苦労しませんでした。

あまりライダーに縁がない環境かもしれませんが、梅雨の時季に行き先に困ってる方がいらっしゃいましたら、
アジサイを見に出かけてみてはいかがでしょうか?

情報

住所 : 〒324-0234 栃木県大田原市前田
駐車場:黒羽城址公園の東側道路の向かい側に20~30台ほどあり(2019/07時点 無料)

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP