辛い?!…でも止まらない!!静岡県・わさび丼「かどや」

特徴

静岡県伊豆半島にある「かどや」はわさび農家が経営しているお食事処です。
数あるラインナップの中でも名物「生わさび丼」は、ご飯にかつお節、そしてわさびだけの非常にシンプルな丼ながらも、わさびの風味をしっかりと感じられる、名物丼となっています。
各種メディアでも取り上げられるほど人気の「かどや」の「わさび丼」!!

注目ポイント

・わさびだけをしっかり堪能できる名物「わさび丼」
・自分ですりおろす「わさび」は超新鮮!!

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

最寄り高速道路伊豆縦貫自動車道・月ヶ瀬ICより~20km
30km圏内の観光地伊東
下田
伊豆

周辺駐車場情報

駐車場サイズ中型(10~50台)
バイク(2輪)専用駐車場なし
料金無料

併設駐車場あり(未舗装)

ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

伊豆半島の中腹部に位置するわさび園「かどや」は、国道414号線沿いにあります。
最寄りの高速道路からは20km以上離れているので、ツーリングルートを組む際は目的地周辺でスポットを探すと良いでしょう。
国道414号線沿いにも「河津七滝ループ橋 」のようなツーリングスポットは多々ありますので、ルート作成には困らないでしょう。

実走レポート

北からアクセスする場合も、南からアクセスする場合も、国道414号線をひたすら走る必要があるので、目的地付近に近づくまでは迷うことは少ないでしょう。
国道414号線は一部を除いて、舗装状況、交通量ともに良好なので、ゆっくりツーリングを楽しめます。
目的地周辺に近づいたら、目的地に向かうため、国道から脇道に行く必要があります。脇道があっていれば、 河津七滝ループ橋の真下に出ますので、目印として覚えておいてください。

周辺ツーリングスポット紹介

河津七滝ループ橋(~3km)

険しい「天城越え」を楽にするため、この2重ループ橋「河津七滝ループ橋」が建てられました。
見ても良し、走ってもよしの巨大なループ橋です。

伊豆スカイライン(~50km)

日本の名道ランキングに必ず上位ランクインする「伊豆スカイライン」は伊豆半島に向かったら欠かせないツーリングスポットです。
一度走れば、その魅力を存分に知れるはず!!

感想

生わさびを自分ですりおろしいただく、「わさび丼」は生わさびの「香り」「辛み」「旨み」をしっかり味わえる逸品です。
ただ辛いだけのわさびではなく、しっかりと風味を味わえるわさびでした。
鼻に抜けるつーんとした辛さは少量なら感じません。一度に大量に食すと、これがわさびであることを思い出します。
伊豆に行ったら必ずと言っていいほど立ち寄りますが、何度味わってももう一度味わいたいと感じる絶品です。

情報

住所 : 〒413-0501 静岡県賀茂郡河津町梨本371−1

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP