理系必見!!無料で楽しめる茨城県「原子力科学館」

特徴

茨城県那珂郡東海村にある「原子力科学館」は「原子力」をテーマとした科学館です。
科学館周辺では原子力を研究している大学の研究室や、企業などが立ち並び、それにちなみ、科学館の展示物は素粒子のことや、原子の紹介などがたくさんあります。
大きな特徴として入館料無料!!気軽に科学のことをわかりやすく知ることのできる科学館です。

注目ポイント

・ 宇宙から降ってくる宇宙線が見える!?ノーベル賞も受賞した「霧箱
・ 豊富な展示物があるにも関わらず、「入館料無料

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

常磐自動車道・日立南太田ICより~8km

周辺駐車場情報

目的地に約20台あり

周辺 ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

「原子力科学館」の近くには「テラパーク」を始めとした、博物館&科学館が多くありますので、興味がある方はぜひ回ってみてください。都心部から離れた場所にどれもありますので、駐車場に困ることはないでしょう。

また、「原子力科学館」がある東海村は海に面しています。北部にはひたちなか市が、南部には大洗町がありますので、海鮮物を目当てにしている方は足を運んでみてください。

実走レポート

原子力科学館が面している国道245号線は、土日祝日は交通量が多く、渋滞に巻き込まれることが非常に多いです。
この混雑は茨城県の北から南まで続いておりますので、茨城県を縦に移動する際は、高速道路を用いるか、
側道を通るような計画を立ててみてください。
海を眺める景色を堪能したい方は茨城県南部より北部をオススメします。
※南部は市街地で防風林が多い為

近隣ツーリングスポットを探すなら、茨城県ツーリングスポットマップをぜひ!
詳細は下のバーナーをクリック!!

周辺ツーリングスポット紹介

酒列磯前神社(~10km)

酒列磯前神社は茨城県ひたちなか市にある海が見える神社です。
どうしても、市街地であるひたちなかや東海村などを通ると、景色が代わり映えしませんので、
リフレッシュの為にも、足を運んでみてください。

日立おさかなセンター(~5km)

「海に来たのだから海鮮丼が食べたい!」
という方には少し足を延ばし、道の駅「日立おさかなセンター」に向かうことをオススメします。
ここでは自分が選んだ具材で海鮮丼を作れ、MY海鮮丼を作ることができます。

感想

科学館というと、比較的入場料が高いイメージ(1000円ぐらい)があったので、
無料で入れると聞き「あまり展示物がないのかな」などと考えていました。
しかしその考えは間違いで、大型の施設ほどではありませんが、各展示物にそれぞれ特徴があり、じっくりと見学ができます。
理系の方、科学に興味がある方は是非足を運んでみてください。

情報

住所 : 〒319-1112 茨城県那珂郡東海村大字村松225−2
料金 : 無料

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP