地図の歴史に興味ある?千葉県香取市佐原の「伊能忠敬記念館」

特徴

千葉県香取市佐原にある「伊能忠敬記念館」は、この地の盟主であった伊能忠敬について詳しく知れる記念館です。
正確な日本地図を始めて作成した日本人として知られている、伊能忠敬を紹介している記念館ですが、伊能忠敬の紹介以外にも地図の歴史などを知ることができます。
明治時代(作成から約100年間)まで使われていたとされている、日本地図(伊能図)の偉大さを学ぶことができる、記念館となっております。

注目ポイント

・200年程前の地図とは思えない!超精密な日本地図~伊能図~
・まるで映画のような街並み、記念館の前に広がる「佐原」

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

東関東自動車道・佐原香取ICより~5km

周辺駐車場情報

周辺に有料駐車場が多数あり

周辺 ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

伊能忠敬記念館のほかにも記念館がある「佐原」は、映画にも使用されるほど歴史を感じられる街並みが有名です。
是非とも訪れてみてください。
周辺地域には霞ヶ浦や銚子など海に関連する地域がたくさんありますので、冬場でも楽しめるツーリングルートを組めると思います。

実走レポート

佐原市内は、車両で通行するには向きませんので、周辺で駐車場を見つけ、歩いて散策することをお勧めします。
無料駐車場は少なく有料駐車場が大部分を占めるので、駐車場を探し回るよりかは、空いている場所を見つけたら入ったほうが効率的だと思います。

近隣ツーリングスポットを探すなら、千葉県ツーリングスポットマップをぜひ!
詳細は下のバーナーをクリック!!

周辺ツーリングスポット紹介

「小堀屋本店」(~1km)

佐原の名物料理といえば、この黒いビジュアルが印象的な「小堀屋本店」の「黒切りそば」でしょう。
休日は売り切れが発生してしまうほど人気な「黒切りそば」ですが、千葉県観光の思い出にいかがでしょうか?

牛久大仏(~30km)

あえて霞ヶ浦や銚子以外の選択肢を選ぶのであれば、茨城県の牛久大仏などは印象に残るスポットだと思います。
全長約120mの巨大な大仏様は、周辺道路から見えてしまうほど巨大な大仏様です。
茨城県の名所として知られている、「牛久大仏」をぜひ訪れてみてください。

感想

伊能忠敬は正確な日本地図を作成した第一人者として有名ですが、実際に作成を開始したのは、佐原を離れた50過ぎからだといわれています。
伊能忠敬が作成したとして知られる日本地図は、実は伊能忠敬が逝去した3年後に完成しており、伊能忠敬は完成した日本地図を見ることがかないませんでした。
記念館を見学して感じたことは、伊能忠敬の晩年を迎えても萎えない行動力は素直にすごいと感じました。
自分もそのような行動力を常に持ち合わせたいものです。

情報

住所 : 〒287-0003 千葉県香取市イ1722−1
料金 : 入場料500円

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP