美しい海岸で愛車とツーショット!?「千里浜なぎさドライブウェイ」

特徴

千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイは、石川県羽咋市に位置する全長約8キロメートルの砂浜ドライブウェイです。一粒ひとつぶが約0.2ミリメートルの細かい砂のおかげで、海水を含んで固くなり、二輪駆動車や四輪駆動車でも走行可能。さまざまな車両が砂浜を走行でき、波打ち際のドライブは爽快。水平線に沈む夕日の景色は特に絶景です。

注目ポイント

愛車で走れる、全長約8キロメートルの砂浜!
・日本海の水平線に沈む、絶景夕日

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

最寄り高速道路北陸自動車道・金沢森本ICより~30km
30km圏内の観光地金沢・能登

周辺駐車場情報

海側に各自停車できるスペースあり。潮に注意

ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

石川県金沢市から近く、主要な道路も多く通っているため、金沢方面からのアクセスが良いでしょう。石川県北部の七尾市や富山県方面からアクセスする場合は、山越えのルートになる可能性が高く、時間がかかるため、半日は確保しておいた方が良いです。

実走レポート

海岸線を自動車で走れるこの観光地は、休日はもちろん、平日もかなり車通りが多いです。砂浜は固いものの、所々に大きな穴があり、注意が必要。穴に溜まる海水は金属に攻撃的で、ドライブウェイを通った後は、必ず洗車をすることをおすすめします。
また、波が高かったり、風が強い日は通行禁止になることもあるので、向かう際は出かける前に要確認です。

周辺ツーリングスポット紹介

(~km)

(~km)

感想

日本海に沈む夕日を見るのは、一生の思い出になるでしょう。水平線に沈む夕日はこの世のものとは思えないほど美しいです。砂浜をバイクで駆ける体験も、一度はしてみる価値があります。海風を受けながら走るその感覚は、ツーリング人生で忘れられない一場面となるはずです。
天候状況によっては封鎖されていることがあるので、向かう際は事前に確認することをオススメします。

情報

住所 : 〒925-0044 石川県羽咋市新保町
料金 : 無料

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

PAGE TOP