草津・志賀高原へ至る快走路!?万座ハイウェイ

特徴

万座ハイウェイは長野県と群馬県をつないでいる、浅間・白根・志賀さわやか街道を縦走する自動車専用道路です。
近くには万座温泉はもちろんのこと、軽井沢、浅間山、草津温泉、志賀高原といった名だたる観光地があり、その各所をつなぐ役割を果たしております。
有料道路であるため、向かうには少し壁を感じますが、有料道路だからこそ道路わきに気がそれるものは一切なく、山間部を気持ちよく抜けることができます

注目ポイント

大自然の中を気持ちよく走行!!
・長野を巡る旅にぜひ通ってほしい!

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

最寄り高速道路上信越自動車・碓氷軽井沢ICより~46km
30km圏内の観光地軽井沢
草津
志賀高原

周辺駐車場情報

駐車場サイズなし
バイク(2輪)専用駐車場なし
料金無料

万座ハイウェイ内の施設では停車できる場所はあり。

ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

万座ハイウェイがある群馬県嬬恋村は、周辺を高原で囲われており、観光資源もたくさんあることで有名です。
南部には、軽井沢を始めとした避暑地。北部には万座温泉、草津温泉といった温泉街が広がっております。
観光地以外にも、日本国道最高地点で有名な「渋峠」、ボロボロな「この先群馬県」の看板で有名な「毛無峠」などもあり、ライダーにもオススメできるツーリングスポットとなっています。

実走レポート

万座ハイウェイは、有料道路ということもあり路面状態も良く、厳しいカーブ等もありませんので、初心者にもオススメなワインディングロードです。
ただ、万座ハイウェイは限られた場所でしか休憩が取れないので、注意が必要です。(料金所や途中にある牧場等)
また、万座ハイウェイを避け下道を通ることは可能ですが、かなり厳しい道路を通ることとなりますので、ご注意を!

周辺ツーリングスポット紹介

浅間・白根・志賀さわやか街道(~20km)

万座ハイウェイも含まれる「浅間・白根・志賀さわやか街道」は、長野県のビーナスラインと双璧をなす名道です。
群馬県の嬬恋村から志賀高原まで抜ける「浅間・白根・志賀さわやか街道」は、「渋峠」を超えるワインディングロードであり、日本最高峰の高原道路が広がっております。

渋峠(~23km)

長野県に訪れた際はぜひ、日本国道最高地点「渋峠」を欠かさずに!!
真夏でも20℃を切る程、標高の高いこの場所は、雲海も高確率で見れる絶景スポットでもあります。

感想

2020年現在では、草津にある白根山に入山制限がかかっているため、群馬方面から志賀高原にアクセスする際はこの万座ハイウェイを利用する必要があります。
なので意外と多くのライダーがこの万座ハイウェイを利用したことがあるのではないでしょうか。
そしてその多くのライダーは、万座ハイウェイの自然に囲まれた景色に目を惹かれたはず・・・あなたもぜひ・・・

情報

住所 : 〒377-1526 群馬県吾妻郡嬬恋村大字三原 日本ロマンチック街道
料金 : 780円

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP