温泉郷の繁栄と衰退を知る。栃木県上三川町「鬼怒川温泉」

特徴

栃木県上三川町にある「鬼怒川温泉」は、栃木県の有名温泉街としてその名を知られています。
その昔、鬼怒川温泉が最盛期を迎えたバブル時代では、温泉旅館が次々と新築され、その煌びやかな時代を象徴していました。
しかし、バブル崩壊後は、国内旅行需要の低減やLCCでの格安海外旅行などの客層流出を止めることができず、数々の旅館が閉店してしまう衰退の一路をたどっていくことになります。
そのような背景を持つ鬼怒川温泉は、建屋だけが残った廃旅館などが現在も多数あり、その繁栄と衰退の歴史を感じられる建物がたくさん残っています。
現在では、海外旅行客や高級旅館などの需要獲得などがあり、再度繁栄の兆しが見えてきています。そんな、栄枯盛衰が見え隠れする鬼怒川温泉を今回はご紹介

注目ポイント

・ 栄枯盛衰が見え隠れする「巨大旅館群」
・ 温泉街を縦断するように走る「鬼怒川」

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

最寄り高速道路日光宇都宮道路・今市ICより~14km
30km圏内の観光地川治温泉
湯西川温泉
日光市街地

周辺駐車場情報

駐車場サイズ中型(10~50台)
バイク(2輪)専用駐車場なし
料金無料or有料

公共向けの駐車場と、施設に付随している駐車場の2パターンがあります。
Googleマップから検索できますので、要チェック!

ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

日光市街地の北に位置する鬼怒川温泉は、周辺に多くの観光地を抱える場所であり、ツーリングには最適な地域となっております。
定番コースである、「霧降高原道路→鬼怒川温泉」や、少し足を延ばしていろは坂を抜け、奥日光へ行くルートも良いと思います。
栃木に北部から訪れる方は、那須塩原などもツーリングルートの候補に挙がりますので検討してみてください。

近隣ツーリングスポットを探すなら、栃木県ツーリングスポットマップをぜひ!
詳細は下のバーナーをクリック!!

実走レポート

鬼怒川温泉を南北に縦断する国道121号線は、夕方になると渋滞が発生しやすい交通量の多い道路です。
特に鬼怒川温泉を通り抜ける箇所は、日中高確率で渋滞が発生していますので、ツーリングを計画される際は注意してください。
鬼怒川温泉には一番混雑する箇所をバイパスする「鬼怒川有料道路」もありますので、検討してみてください。

周辺ツーリングスポット紹介

鬼怒楯岩大吊橋(~5km)

鬼怒川温泉を訪れたらぜひここ、「鬼怒楯岩大吊橋」に立ち寄ってみてください。
鬼怒川にかかるこの大吊橋は、鬼怒川温泉街を一望することができ、運が良いと、鬼怒川をライン下りしているボートなども眺めることができる、名観光名所です。

湯西川温泉(~30km)

日光市街地北部には、鬼怒川温泉を始めとする多数の温泉街があります。
その中でも福島県との県境に位置する湯西川温泉を、今回はオススメいたします。
「平家落人伝説」が根付く湯西川温泉は、その歴史に関した建物群も魅力ですが、周辺には良ワインディングロードを多数秘めているのも魅力の一つです。

感想

栃木県鬼怒川温泉は、その歴史を知ると、なお楽しめる温泉街だと思います。その険しい地形に建つ巨大な旅館は、理由がなければこんなにも集まらないですし、その昔ここが大変にぎわったことも、建物から感じ取ることができます。
バブル期ににぎわった温泉街は、例外なくここと同じ衰退を平成時代はたどってきましたが、現在は人々の志向が変わり、また需要が伸びていることも事実です。
そんな栄枯盛衰を感じられる土地をツーリングするのも、なかなか楽しいのではないでしょうか。

情報

住所 : 〒321-2522 栃木県日光市鬼怒川温泉大原

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP