雄大な大自然の絶景がここに!?「只見ダム」

特徴

福島県と新潟県の県境にある「只見ダム」は、大自然に囲まれた、雄大な景色を堪能できる観光スポットです。
世界最大容量のバルブ水車があり、福島県から新潟県に流れる阿賀野川の、調整用のダムとしても利用されています。
巨大なダムの迫力と自然の雄大さを感じることができるスポットとなっています。

注目ポイント

雄大な大自然の絶景!?
・周辺には気軽に立ち寄れる施設がたくさん!

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

最寄り高速道路関越自動車・小出ICより~60km
30km圏内の観光地魚沼
会津若松
喜多方

周辺駐車場情報

駐車場サイズ中型(10~50台)
バイク(2輪)専用駐車場なし
料金無料

併設駐車場あり。

ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

大自然に囲まれた山間道路沿いにある「只見ダム」は、山がちな日本の原風景を楽しめる、絶好のツーリングスポットと言えるでしょう。
特に田子倉湖脇を走る峠道は、県道ですが、両側1車線づつあり、ゆったりとツーリングを楽しめるかと思います。

実走レポート

高速道路からもかなり遠く、福島県側から走ると、100km以上の下道ツーリングになるかと思います。
交通の便は良くはありませんが、だからこそと呼ばれるツーリングにはもってこいなのではないでしょうか。
ガソリンスタンドやコンビニ等は多くありませんので、見つけたら利用することをオススメいたします。

周辺ツーリングスポット紹介

河井継之助記念館(~15km)

島県南会津郡只見にある「河井継之助記念館」は幕末の時代に生きた、一人の侍「河井継之助」の生涯を知ることのできる、博物館です。国道252号線を福島方面に進むとたどり着けます。
国道252号線の自然豊かな、景色も見どころです。

大塩天然炭酸場(~20km)

ふつふつと湧き出つその井戸は、沸騰しているわけではなく、自然の炭酸水が湧き出る井戸です。
この炭酸水が取れる大塩天然炭酸場では、実際に炭酸水を汲むことができ味わうことができます。
人工的に作られた炭酸水とは、舌触りが全く異なりますので、気になる人は要チェック!!

感想

気軽には立ち寄れない位置にある「只見ダム」ですが、だからこそ大自然が織りなす雄大さを感じることができ、また、突然現れた巨大人工物に迫力を感じるのではないでしょうか。
ツーリングになれ始めた方は、「只見ダム」で秘境ツーリングなんか、いかがでしょうか?
ダムに併設された売店ではおいしいハンバーガーもいただけます。たどり着いた記念にぜひ!

情報

住所 : 〒968-0421 福島県南会津郡只見町只見

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP