東京湾と富士山を一緒に見る方法 千葉県「富津岬」

特徴

東京湾に突出した岬である、「富津岬」は千葉県富津市にあります。
富士山の絶景スポットとしても有名な富津岬は、その昔、東京湾口を守る要所であり、これほど東京湾を見渡すのに適した場所はないといわれたとか・・・

現在では、東京湾を行き来する大型船と富士山が一緒に移る絶景スポットとして知られており、休日は多くの観光客の方が訪れる観光地となっております。

注目ポイント

・ぜひ天気の良い日に訪れてほしい。東京湾から眺める「富士山」
・岬入口にある「公園食堂 志のざきの磯ラーメン」は絶品!!

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

最寄り高速道路館山自動車道・木更津ICより~13km
30km圏内の観光地東京湾アクアライン・海ほたる
千葉・内房

周辺駐車場情報

駐車場サイズ中型(10~50台)
バイク(2輪)用駐車場なし
料金無料

ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

東京湾アクアラインを千葉方面で降りたすぐに、富津岬は位置しますので、海ほたるを利用した足で寄ることをオススメします。
また、房総半島にお住まいの方以外は、千葉県の北部からアクセスすると思いますので、南下される方は初めに寄るとスムーズにルートが組めると思います。

実走レポート

内房と呼ばれる、千葉県西部は東京に近づくにつれ、都市化していき、交通量も多くなっていきます。
特に休日の夕方は、首都高とつながる京葉道路&アクアラインは、よく渋滞が発生します。
この渋滞を避けるためには、千葉県東部を抜けて北上する手と、ピーク時間帯を避ける手があります。
北上する場合、成田市あたりまでナビを設定し、それから都心部を避けて走るように設定すると上手く渋滞を避けれると思います。

近隣ツーリングスポットを探すなら、千葉県ツーリングスポットマップをぜひ!
詳細は下のバーナーをクリック!!

周辺ツーリングスポット紹介

洲崎灯台(~50km)

少し距離がありますが、東京湾を眺められる岬(灯台)として知られているのが、館山市にある洲崎灯台です。
千葉県にはこのような灯台が非常に多く、灯台巡りをされているライダーも多く見かけます。
あなたの隠れ名灯台をぜひ探してみてください。

東京湾アクアライン「海ほたる」(~30km)

関東にお住まい方ならば一度は訪れたことのあるPA、東京湾アクアライン「海ほたる」は、他のPAにはない魅力をいっぱい秘めている場所と言えるでしょう。
以外にもあまり知られていない、名物「あさりまん」は海風で冷えた体にぴったりの軽食です。是非一度ご賞味あれ。

感想

富津岬には、遠くまで見渡すことのできる展望台が用意されており、天候に問題がない時は無料で登ることができます。
東京湾に180度以上囲われた場所ですから、展望台最上部はいつも強風に煽られています。
しかしながら上からの景色はここでしか味わえない感動があり、足を運ぶ価値があると思います。

また、岬入口にある公園食堂 志のざきの「磯ラーメン」は、海鮮たっぷりのラーメンとなっています。
「海に来たから海鮮が食べたい!でも暖かいのがいい!」
という方にピッタリの絶品ラーメンです。

情報

住所 : 〒293-0021 千葉県富津市富津2280
料金 : 無料

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP