会津の名物ソースカツ丼ならここ!「しおえ」

特徴

会津若松の名物料理といえば、「ソースカツ丼」と答える方は多いのではないでしょうか。
今回ご紹介する、福島県会津若松市にお店を構える「しおえ」は会津若松の名物のソースカツ丼をいただけるお店です。
「しおえ」でいただける「ソースカツ丼」は、甘辛いソースと柔らかい豚ロースが乗ったソースカツ丼です。ソースと豚ロースとの抜群の相性にご飯がとならなくなること間違いなし!?

注目ポイント

・スタンダードなソースカツ丼がここまでおいしいとは!!絶品「ソースカツ丼
・会津若松市街地はソースカツ丼激戦区!!お気に入りのお店を見つけよう!!

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

最寄り高速道路磐越自動車道・会津若松ICより~11km
30km圏内の観光地会津若松
猪苗代湖
磐梯吾妻スカイライン

周辺駐車場情報

駐車場サイズ小型(10台未満)
バイク(2輪)専用駐車場なし
料金無料

駐車場、お店ともに小規模なので、混雑する時間を避けての来店をオススメします。

ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

会津若松市は福島県のほぼ中央に位置し、福島県の観光スポットへのアクセスが良好な立地であります。
南部に向かえば栃木県との県境まで、良好な山がちな風景が広がっており、山間部をゆっくりツーリングしたい方にオススメです。
東部に向かうと、猪苗代湖磐梯山といった福島県の有名観光スポットが目白押しとなります。
特に多くのライダーが絶賛する「磐梯吾妻スカイライン」は一度は訪れててみてほしいツーリングスポットです。

近隣ツーリングスポットを探すなら、福島県ツーリングスポットマップをぜひ!
詳細は下のバーナーをクリック!!

実走レポート

「しおえ」がある会津若松の市街地から北部南部に向けては、市街地が続きます。
特別混雑するスポットはありませんが、信号は多いと思います。
また、会津若松は山岳部とは異なる気候を持つ盆地としても有名です。夏場は非常に暑い地域ですので、夏にツーリングに行かれる方は、熱中症に注意してください。

周辺ツーリングスポット紹介

磐梯吾妻スカイライン(~40km)

多くのライダーが名道として絶賛するここ、「磐梯吾妻スカイライン」はバイクツーリングアドバイザー一押しの、是非訪れていただきたいツーリングスポットです。
良質なワインディングロードもあり、そして何より、峠に向かうにつれ次々と変わる景色が魅力のスポットです。

道の駅「からむし織の里 しょうわ」(~45km)

会津若松南部に広がるゆったりとした田園風景をお求めの方は、福島県南部へバイクを走らせ、ここ「からむし織の里 しょうわ」で休憩するプランはいかがでしょうか?
道の駅としての設備がそろっていることはもちろんですが、ここは併設されているからむし工芸博物館も魅力の道の駅です。
休憩がてらに立ち寄ってみては?

感想

会津若松のソースカツ丼。毎日食べるには少し味が濃いですが、たまに食べたくなる不思議な料理です。
福島県に入ると、意外といろんな所でソースカツ丼はいただけますが、やはりお店を構えているところでいただくソースカツ丼はひと味違います。
ひと味違うとはいっても、よく知られているソースカツ丼の味なのですが、甘辛いソースと柔らかい豚ロース(本当に柔らかいです)は足を運ぶ価値があるおいしさです。

情報

住所 : 〒965-0826 福島県会津若松市門田町大字御山村上319
料金 : ソースカツ丼1000円(2020年8月時点)

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP