館山観光のついでにいかが?千葉県館山市「洲崎灯台」

特徴

館山市の最西端、千葉県南房総の最西端にある「洲崎灯台」は富士山と東京湾がよく見える観光スポットです。
房総半島から飛び出したような地形をしている館山市は、その海岸線から東京湾を良く望むことができます。
近くには館山城といった観光スポットも多々ありますので、千葉県の灯台巡りの一つに加えてみてはいかがでしょうか。

注目ポイント

・東京湾と富士山を共に望める「展望台」
・南房総巡りの一部に!

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

最寄り高速道路富津館山道路・館山ICより~16km
30km圏内の観光地館山城
南房総
野島岬

周辺駐車場情報

駐車場サイズ小型(10台未満)
バイク(2輪)専用駐車場なし
料金有料or無料

ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

首都圏とはかなり離れている館山市に洲崎灯台はありますから、ツーリングルートを組む際は、館山市や南房総周辺がターゲットになると思います。
南房総を回る際は、大きな国道が沿岸線沿いにありますので、景色よくツーリングが行えますので、南房総巡りをオススメします。

実走レポート

南房総周辺道路は、他の千葉県の主要道路に比べ混雑が少なく、バイクで走るには向いていると言えるでしょう。
特に秋から冬にかけては、海水浴客がほとんどいませんので渋滞も発生することが少なく、オススメです。
ただし、景色がいい海岸線沿いの道路は、海水を帯びており、チェーンなどを錆びさせる原因になりますので、ツーリング後はメンテナンスをしましょう。

近隣ツーリングスポットを探すなら、千葉県ツーリングスポットマップをぜひ!
詳細は下のバーナーをクリック!!

周辺ツーリングスポット紹介

館山城(~10km)

館山市の名勝「館山城」は、滝沢馬琴の長編小説「南総里見八犬伝」とゆかりのあるお城です。
街中にある山の上にそびえたつ「館山城」はアクセスが良いかつ、市街地を見渡すことのできる景色が広がっており、足を運ぶ価値があるスポットだと思います。

野島埼灯台(~20km)

房総半島最南端の地として知られる、「野島埼灯台」は千葉南部を訪れたのなら、欠かすことのできなないツーリングスポットでしょう。
野島埼灯台は周辺より南に突出してますので、太平洋が視界いっぱいに広がる絶景を見学できますよ。

感想

海沿いをツーリングし、展望台などで絶景を拝みたい方は、ぜひ訪れる季節に冬を選んでみてください。
特に湿度が一段と低くなる初冬は、空気が澄んでいて、かつ快晴の日が多いので、眼前に広がる大海原の絶景を見ることができる可能性が高いですよ。

情報

住所 : 〒294-0316 千葉県館山市洲崎1043
料金 : 無料

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP