静かに東京湾と富士山を眺めるならここ 南房総市「大房岬」

特徴

千葉県の南房総市にある「大房岬」は、千葉県最南端の富浦ICから最も近い、東京湾を望むことができる岬です。
ここでは隣接している「大房岬自然公園」をご紹介いたします。岬からすぐ近くにあるこの自然公園は、東京湾を一望できる展望台や房総半島を見渡せる塔などがあり、景色を楽しむには絶好な公園だと思います。

注目ポイント

・公園内にある「大房岬展望台」は足を運ぶ価値がある景色が広がる
・高速から最も近い岬としてアクセス性良好

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

最寄り高速道路富津館山道路・富浦ICより~5km
30km圏内の観光地南房総
館山市 館山城

周辺駐車場情報

駐車場サイズ中型(10~50台)
バイク(2輪)専用駐車場あり
料金無料

ツーリング計画アドバイス

運が良ければ野良猫が・・・

どんなツーリングルートが組める?

千葉県を南北に縦断する、富津館山道路の最南端IC・富浦ICの近くに、この「大房岬」はありますから、南房総巡りの起点として設定しても良いでしょう。
(逆に東から西に南房総巡りをする際は終点でも)
大房岬から南に向かうと、房総半島内では比較的大きな市、「館山市」がありますので、一緒に回ることも検討してみてください。

実走レポート

大房岬のすぐ近くにある、「大房岬自然公園」の駐車場は、岬から少し離れたところにあり、駐車場から少し歩く必要があります。
(公園周辺へは自動車の乗り入れ禁止)
大房岬自然公園に向かう道はそれほど多くありませんので、迷うことはないと思いますが、駐車場が公園手前にあることは覚えていたほうが良いでしょう。

近隣ツーリングスポットを探すなら、千葉県ツーリングスポットマップをぜひ!
詳細は下のバーナーをクリック!!

周辺ツーリングスポット紹介

館山城(~11km)

館山市の名勝「館山城」は、滝沢馬琴の長編小説「南総里見八犬伝」とゆかりのあるお城です。
街中にある山の上にそびえたつ「館山城」はアクセスが良いかつ、市街地を見渡すことのできる景色が広がっており、足を運ぶ価値があるスポットだと思います。

洲崎灯台(~20km)

館山市の最西端に位置し、東京湾を眺められる岬(灯台)として知られているのが、この洲崎灯台です。
千葉県にはこのような灯台が非常に多く、灯台巡りをされているライダーも多く見かけます。
あなたの隠れ名灯台をぜひ探してみてください。

感想

千葉県のほかの「岬」「灯台」にはないメリットとして、観光客が少ないことが挙げられると思います。
日常的に公園を利用している方は多くいらっしゃるようですが、高台に上って景色を楽しむ方は私が行ったときはあまり多くありませんでした。
房総半島を飛び出したような地形をしている場所には、灯台等がたくさんありますが、静かに東京湾と富士山を眺めるならここがオススメです。

情報

住所 : 〒299-2404 千葉県南房総市富浦町多田良 県南 房総 市 地 先
料金 : 無料

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP