ノスタルジックな世界がここに!?新潟県阿賀町「狐の嫁入り屋敷」

特徴

新潟県阿賀町にある「狐の嫁入り屋敷」は、どこかノスタルジックな雰囲気を漂わせる、観光スポットです。阿賀野川をすぐ脇に見る位置にあり、街中には狐をモチーフとした像がたくさんあり、詩的な雰囲気を演出します。

注目ポイント

詩的な情景漂う観光地!
・阿賀野川を巡る山岳道路の出発地点としても。

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

最寄り高速道路 磐越自動車道 ・津川ICより~3km
30km圏内の観光地会津若松
喜多方

周辺駐車場情報

駐車場サイズ小型(10台未満)
バイク(2輪)専用駐車場なし
料金無料

公営の駐車場があり。

ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

日本海側が栄えている新潟県では珍しい、山岳地帯の観光名所となります。非常に大きな河川「阿賀野川」沿いに面しており、福島県と新潟県をつなぐ磐越自動車道のICすぐ近くにあります。
ツーリングルートに含めるのであれば、この「阿賀野川」を沿うように走るルートがオススメでしょう。始点として福島に向かうもよし。高速道路を早めに降りて、新潟に向かう手前の観光として利用するのも良いでしょう。

実走レポート

「狐の嫁入り屋敷」は街中にあり、近くに向かうのは他に向かう道路が少ない為、迷わず近づけると思います。ただ、どこか目的の建物に向かう時はナビを使うのが無難だと思います。街中は道路が入り組んでおりますので、土地勘がないと迷いやすくなっております。

周辺ツーリングスポット紹介

朝日山展望台(~50km)

新潟県燕市国上にある「朝日山展望台」は、隣接している「国上寺」から歩いて行けるほど近く、日本海側に隆起した「国上山」からの景色を堪能できる展望台となっております。
展望台脇すぐに駐車場があり、自動車・バイクでのアクセスが容易になっています。
展望台からは新潟市街地他、磐梯山を始めとした山々の眺望が楽しめます。

加勢牧場わしま本店(~50km)

新潟県にある「加勢牧場 わしま本店」は、新潟県長岡市にある「加勢牧場」直営の販売店です。
後に引かない濃厚な味を楽しめる「ガンジーソフトクリーム」は、新潟県で1番売れるのも納得なおいしさです。

感想

阿賀町津川地区で開催される「狐の嫁入り行列」をモチーフとした当施設は、そのお祭りにまつわる資料展示や地域の特産物販売などを行っている施設になります。ジオラマ等の展示もあるので、いつ来ても楽しめるかと思います。
屋敷以外にも、街中には狐モチーフないろいろなものがあり、フォトジェニックな空間になってます。ついカメラを向けたくなる箇所がたくさん見つかることでしょう。

情報

住所 : 〒959-4402 新潟県東蒲原郡阿賀町津川3501−1
料金 : 無料

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP