絶品海の幸がいただける!!道の駅「鳥海 ふらっと」

特徴

山形県遊佐町にある道の駅「鳥海 ふらっと」は、鳥海山の麓付近にある道の駅です。
山形1・秋田1の名道と名高い「鳥海ブルーライン」の山形県側の終点でもあり、ツーリングライダーにオススメな道の駅となっております。
道の駅自体はそこまで大きくはないですが、日本海に面していることもあり、海鮮物をいただけるお店がたくさんあります。休日のお昼時は混雑するほど人気なお店ですので、ぜひ一度足を運んでみてください。

注目ポイント

鳥海ブルーラインの間近!ライディングの前休憩に!
・山形県の海産物!!

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

最寄り高速道路日本海東北自動車道・酒田みなとICより~13km
30km圏内の観光地鳥海ブルーライン
酒田市

周辺駐車場情報

駐車場サイズ大型(50台以上)
バイク(2輪)専用駐車場なし
料金無料

ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

山形県とはいえ、秋田県との県境にここ、道の駅「鳥海 ふらっと」はありますので、ツーリングルートを組む際は秋田県も視野に入れることができます。
道の駅周辺には山形1・秋田1の名道と名高い「鳥海ブルーライン」があり、ルートを組む際は欠かせないでしょう。
それ以外では、山形、秋田ともに港周辺が発展していますので、こちらを観光するのもオススメです。

実走レポート

先ほどもオススメしましたが、「鳥海ブルーライン」は欠かせないでしょう。何度も推したくなるほど魅力がたくさんの名道です。
道の駅「鳥海 ふらっと」にはそこそこ大きな駐車場がありますが、時間帯によっては止められない場合があります。(おそらく周辺に目立った食事をとれる場所がないからだと思います。)
奥の駐車場には止められる場合がありますので、バイクのフットワークの良さを生かし、奥の駐車場に行くと待たずにバイクを止められると思います。

周辺ツーリングスポット紹介

鳥海ブルーライン(~5km)

鳥海ブルーラインは、山形県と秋田県の県境にある「鳥海山」に広がるワインディングロードです。
頂上からの景色は、絶景以外の言葉以外では表せないほど、美しい世界が広がっております。

大平山荘展望台(~15km)

鳥海ブルーラインで景色をゆっくり楽しみたい方はここ、「大平山荘展望台」をオススメします。
大型の駐車場が整備されており、展望台からは眼前に広がる秋田平野が大パノラマで体験できます。

感想

今回は道の駅「鳥海 ふらっと」でいくら丼をいただきました。
私個人的な意見なのですが、いくらって特別な感じがしませんか?マグロやサーモンの刺身なら海の近くで食べられるイメージがありますが、いくら丼って意外と食べられる場所少ないですよね。
もちろん値段もそれなりに張るのですが、飲み屋で一回支払うよりははるかに安いので、考え方次第だと思います。
味は言うまでもなく、美味でした。

情報

住所 : 〒999-8531 山形県飽海郡遊佐町菅里菅野308−1

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP