新潟ツーリングには欠かせない!!「魚沼スカイライン」

特徴

新潟県魚沼市にある「魚沼スカイライン」は、新潟県を代表する「名道」の一つです。
大きく北東方面に切り立った「魚沼スカイライン」は、走っていても魚沼市街地を見渡せるほど、常にパノラマビューが広がっています。
魚沼市街地からも近く、高速道路からも近い「魚沼スカイライン」は新潟ツーリングには欠かせない!?

注目ポイント

常に広がる大パノラマビュー
・スカイラインの名に恥じない絶景

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

最寄り高速道路関越自動車道・塩沢石打ICより~15km
30km圏内の観光地魚沼
越後湯沢

周辺駐車場情報

駐車場サイズ小型(10台未満)
バイク(2輪)専用駐車場なし
料金無料

ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

魚沼市街地からも近く、高速道路からも30km圏内でアクセスできるので、ツーリングルートには比較的組み込みやすいスポットだと思います。
高速道路で日本海側まで一気に抜けても良いですし、魚沼市街地でおいしいものを探しに出かけても良いと思います。
北西部はひたすら山がちな地形が広がっており、高速道路も整備されていないので、時間が許す方は下道をとことこ走っても良いでしょう。

実走レポート

魚沼スカイラインは中間部に近づくほど、標高が高くなり景色もよくなります。
距離もそこまで長くないので、ぜひ全区間走破してみてください。
魚沼スカイライン南部には「魚沼展望台」が、北部には「電波塔」があり、この2箇所には大パノラマが広がっております。

周辺ツーリングスポット紹介

魚沼展望台(~5km)

魚沼スカイラインの途中には「魚沼展望台」というスポットがありますが、ここにはぜひ立ち寄ってみてください。
止まってみる標高920mからの魚沼市街地は、ひと味違った景色を感じることができます。

「つまり食堂」(~20km)

やっぱり魚沼といったら名だたるブランド「魚沼産コシヒカリ」ですよね!
ここ道の駅「クロス10」内にある「つまり食堂」は、その魚沼産コシヒカリを使った料理をいただけます。
おすすめは地元特産の妻有ポークと魚沼産コシヒカリを使ったカツ丼!
後悔はさせませんよ!

感想

関東圏に住んでいるとあまり「魚沼スカイライン」の話は聞きませんでしたが、今回向かってみて、虜になってしまいました。
同じくスカイラインの名を関するところだと「伊豆スカイライン」が有名ですが、伊豆スカイラインとは違った魅力があると思います。
「伊豆スカイライン」の方が道はきれいに整備されて、多くの方がご存知ですが、こういった大きく知られていない名道と出会うと、少しうれしい気持ちになりますね。

情報

住所 : 〒949-6431 新潟県南魚沼市

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP