高原の大自然を感じたかったらここを走れ!「浅間・白根・志賀さわやか街道」

特徴

群馬県嬬恋村から、長野県の志賀高原に抜ける道路である「浅間・白根・志賀さわやか街道」は高原の魅力がたくさん詰まった高原道路です。
途中には万座ハイウェイ渋峠といったツーリングスポットが多数あり、道の周辺にも万座温泉草津温泉といった観光名所がたくさんあります。
「浅間・白根・志賀さわやか街道」はそのほとんどが標高1000m以上の道路であり、日本国道最高地点である渋峠では標高2172mにもなります。

注目ポイント

日本国道最高地点「渋峠」
・いたるところで感じられる高原風景を楽しもう!

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

最寄り高速道路上信越自動車道路・豊田飯山ICより~15km
30km圏内の観光地志賀高原
草津

周辺駐車場情報

駐車場サイズ小型(10台未満)
バイク(2輪)専用駐車場なし
料金無料

県境にある分水嶺の付近に止められるところがあり。

ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

浅間・白根・志賀さわやか街道は、多数の観光資源を抱える群馬県嬬恋村長野県志賀高原を抜ける道路ですので、観光名所には欠かないスポットといえるでしょう。
南部に抜ければ、軽井沢を始めとした避暑地がありますし、北東部に抜ければ草津温泉を始めとした温泉街が広がっております。
志賀高原方面に抜ければ、ライダーにはお馴染みの「毛無峠」などもありますので、お好きなところをどうぞ!!

実走レポート

「浅間・白根・志賀さわやか街道」は、万座ハイウェイなどの有料区間と、草津・志賀高原の分岐点がある無料区間で構成されています。
大部分は片側1車線道路が整備されていますので、初心者にもオススメできるツーリングスポットになっています。
ただ、休日は車、バイク問わず交通量が増えますので、周りの車には注意してください。

周辺ツーリングスポット紹介

渋峠(~5km)

長野県に訪れた際はぜひ、日本国道最高地点「渋峠」を欠かさずに!!
真夏でも20℃を切る程、標高の高いこの場所は、雲海も高確率で見れる絶景スポットでもあります。

万座ハイウェイ(~20km)

志賀高原付近は標高がかなり高くなっているので、荒々しい山岳風景が見られますが、万座ハイウェイ付近では大きく開けた高原風景が楽しめます。

感想

信州の名ツーリングスポットといえば「ビーナスライン」を上げる方が多いとは思いますが、私個人的にはこちらの「浅間・白根・志賀さわやか街道」の方が好きだったりします。
ビーナスライン程ワインディングがきつくなく、ゆっくり景色を楽しみながらワインディングロードを走れるので、ゆっくり走りたい方はこちらをオススメします。
標高が上がっていくにつれ、つい足を止めて写真を撮りたくなるような景色が増えていく、「浅間・白根・志賀さわやか街道」は、間違いなくいろんなライダーが楽しめるツーリングスポットでしょう。

情報

住所 : 〒377-1701 群馬県吾妻郡中之条町大字入山
料金 : 無料

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP