頂上の峠の茶屋を目指せ!?「那須高原」

特徴

栃木県那須塩原市にある「那須高原」は、皇室の御用邸や温泉旅館があることで有名な観光地です。
その中でも今回は、標高1462mにある、「峠の茶屋」とその駐車場をご紹介します。
紅葉の季節はその絶景目当てに多くの方が訪れる程、ここからの関東平野を望む景色は素晴らしいものです。ぜひ頂上まで向かってみてください。

注目ポイント

・ 標高1462mから望む「関東平野」
・ 休憩にピッタリな頂上にある峠の茶屋

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

最寄り高速道路東北自動車・那須ICより~20km
30km圏内の観光地塩原温泉郷
塩原渓谷
那須温泉

周辺駐車場情報

駐車場サイズ大型(50台以上)
バイク(2輪)専用駐車場なし
料金無料

ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

「那須高原」がある那須塩原市は、栃木県の中でも最北部に位置し、福島県との県境にある市です。
栃木県を訪れたのなら、いろは坂がある奥日光や霧降高原といった日光市周辺をツーリングしたいところですが、「那須高原」と一緒に日帰りで向かうのはそこそこ距離があり、オススメできません。
もしどちらも周りたい場合は、移動距離がかかることを考慮してください。

近隣ツーリングスポットを探すなら、栃木県ツーリングスポットマップをぜひ!
詳細は下のバーナーをクリック!!

実走レポート

温泉街がある「那須温泉」からほぼ1本道になっている、峠の茶屋へ向かう高原道路ですが、交通量が多く、登坂車線等もありませんので、かなりゆっくり走ることになります。
紅葉の季節、春先以外は交通量がそこまで多くないので、渋滞が苦手な人は検討してみてください。

周辺ツーリングスポット紹介

殺生石(~7km)

ぜひ、那須高原を訪れたのであれば、ここ「殺生石」は一度訪れてみてください。岩肌が露出している印象的な風景を楽しめます。
少ないながらも、駐車場完備!
いまだ硫黄のにおいがするここ、「殺生石」には数々の伝説が残されています。

アジアンオールドバザール(~13km)

ちょっと変わった所をお探しなら、ここ「アジアンオールドバザール」はいかがでしょうか。
那須高原で異国情緒を味わえる数少ないスポットとなっています。

感想

天気の良い日は栃木県を主とした、関東平野を望むことができます。
奥日光とは違い、非常になだらかに標高が上がる「那須高原」は、それらの山とはまた違った景色をご覧になることができると思います。
峠の茶屋からの景色もよいですが、すぐ下にあるロープウェイからの景色も違って見えると思います。

情報

住所 : 〒325-0301 栃木県那須郡那須町大字湯本
料金 : 無料

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP