日光から紅葉美しい奥利根への峠道!?「坤六峠」

特徴

尾瀬の入り口でもある、群馬県みなかみ町にある「坤六峠」は紅葉美しい道路を巡れる峠です。
栃木県の奥日光と群馬県奥利根を結ぶ道となっており、ほぼ全域が群馬県道63号線となっています。
峠の標高は約1600mとなり標高が非常に高いのも特徴です。紅葉の季節では麓からの葉の色づきの変化も楽しめます。

注目ポイント

・紅葉美しい峠道
標高1600m!峠までの葉の色づきを楽しもう!

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

最寄り高速道路日光宇都宮道路・清滝ICより~50km
30km圏内の観光地日光
奥利根

周辺駐車場情報

駐車場サイズ小型(10台未満)
バイク(2輪)専用駐車場なし
料金無料

ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

群馬の秘境「奥利根」までを結ぶ坤六峠は、群馬県北部、片品周辺になります。
群馬県の有名な山といえば、「赤城、榛名、妙高」の上毛三山ですが、それら三山とは異なる位置、いわば秘境と呼ばれる位置に片品村はあります。
標高差の激しい、群馬県北部だからこそバイクでないといけない場所が多々あり!
是非とも群馬県北部を探検してみてください。

実走レポート

峠を境に舗装状態が大きく変わります。
峠から東側に延びる片品側は対向1車線の非常に狭い道路が続き、走行の際には注意が必要となります。バイクであればどこでもすれ違うことは可能ですが、スピードの出しすぎには注意しましょう。
反対に西側に延びる奥利根(みなかみ)方面は片側1車線の道路が大半を占め、安心してライディングができる箇所が非常に多いですが、観光シーズンになると路上駐車して紅葉スポットに出かけている車が多くなるので、カーブの出口では注意してください。

近隣ツーリングスポットを探すなら、群馬県ツーリングスポットマップをぜひ!
詳細は下のバーナーをクリック!!

周辺ツーリングスポット紹介

奈良保ダム(~14km)

坤六峠を西に向け奥利根に向かうと、迫力満点のロックフィルダムである奈良保ダムを訪れることができます。
紅葉の季節は川を囲う紅葉が楽しめます。

利根沼田望郷ライン(~50km)

群馬県であまり知られていない名道を一つ上げるならここ、「利根沼田望郷ライン」でしょう。
沼田周辺を高台から眺めながらライディングできる「利根沼田望郷ライン」は隠れた群馬の名道です。

感想

山がちな地形である群馬県は、紅葉の季節に訪れたい箇所がたくさんある絶景県であると考えております。
定番の上毛三山「赤城・榛名・妙高」も外せませんが、人通りの少ない群馬県北部の奥利根も紅葉を楽しむには絶好の場所です。
峠に向かうまでの葉の色づきの変化を感じながら、奥利根に訪れてはいかがでしょうか。

情報

住所 : 〒379-1721 群馬県利根郡みなかみ町藤原

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP