激狭の道が続く峠道を抜けると・・・福島県「大辺峠」

特徴

福島県三島町にある峠道「大辺峠」は、激狭な道が続く林道です。
林道といっても未舗装区間はなくすべて舗装されていますが、1車線道路がひたすらに続き、落石や落木がある道となっています。
バイクになれていない人にはオススメできませんが、頂上付近は大パノラマが広がっており、苦労して走ってきたものに感動を与えます。

注目ポイント

・頂上付近の絶景パノラマ!
・初心者非推奨な激狭道路

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

最寄り高速道路東北自動車道・白河ICより~75km
30km圏内の観光地会津
会津若松

周辺駐車場情報

駐車場サイズ小型(10台未満)
バイク(2輪)専用駐車場なし
料金無料

峠付近には停車できる空間はあり。

ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

「大辺峠」がある福島県南部はなだらかな山岳田園地帯が広がっており、下道をこよなく愛するとことこライダーにオススメな風景が広がっております。
北部を目指すと、ソースカツ丼で有名な会津若松市、喜多方ラーメンで有名な喜多方市と、グルメな街がたくさんありますので、おいしいご飯を求め北部に足を延ばすのも良いでしょう。

近隣ツーリングスポットを探すなら、福島県ツーリングスポットマップをぜひ!
詳細は下のバーナーをクリック!!

実走レポート

大辺峠は林道ですので、初心者にはおすすめできません。
ガードレール等はありませんので、道から外れたら即崖下転落につながってしまいます。
基本的にはギアを低めに入れ10~20km/hぐらいでゆっくり走ることをオススメします。
中にはものすごいスピードで登っていく人もいますが、もしそうゆう方にあったら素直に道を譲りましょう。1本道なので、ところどころに待避所があります。

周辺ツーリングスポット紹介

道の駅「からむし織の里 しょうわ」(~10km)

近くに道の駅がありますので、「大辺峠」に向かう際は、道の駅「からむし織の里 しょうわ」で休憩してから向かうことをオススメします。
(南部からのアクセスを想定しています。)
ここ「からむし織の里 しょうわ」は、道の駅としての設備がそろっていることはもちろんですが、ここは併設されているからむし工芸博物館も魅力の道の駅です。
休憩がてらに立ち寄ってみては?

ソースカツ丼「しおえ」(~50km)

ランチに会津若松名物「ソースカツ丼」はいかがでしょうか?
ご紹介する「しおえ」では、甘辛いソースと柔らかい豚ロースの相性が抜群のソースカツ丼がいただけます。
疲れた体に濃い栄養補給はいかが?

感想

上記の項目では、林道であることを再三お伝えしましたが、未舗装ではないため、ある程度周りの状況を確認できるレベルの方なら、オフロードバイクでなくても挑戦しても良いのではないでしょうか。ただ勾配がきつい為、最低地上高が低いバイクは注意してください。
「大辺峠」の頂上付近にはそれまで登ってきた山を見渡すことができるパノラマが広がっております。また、道中も森林に囲われた道を進むので、森林浴を楽しむこともできます。
向かう人を選ぶツーリングスポットですが、良さが分かる方にはオススメのスポットとなっております。

情報

住所 : 〒969-7519 福島県大沼郡三島町 Unnamed Road
料金 : 無料

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP