苦労して北上する価値ある絶景「八幡平アスピーテライン」

特徴

八幡平を横断する全長約27kmのドライブウェイ「八幡平アスピーテライン」は、楯を伏せたような形の火山を示す名称の「アスピーテ」という地名がつけられた観光名所です。
ツーリングライダー内でも、非常に評価の高い「八幡平アスピーテライン」はぜひ一度は訪れてみてほしい、ツーリングスポットです。

注目ポイント

紅葉の季節は木々が徐々に染まっていくのを感じながら、山を駆けることができ、景色を堪能できる。
・全行程2車線で快適にツーリングができ、ワインディングロードも楽しめる。

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

最寄り高速道路東北自動車道・松尾八幡平ICより~25km
30km圏内の観光地八幡平
盛岡

周辺駐車場情報

駐車場サイズ中型(10~50台)
バイク(2輪)専用駐車場なし
料金無料
峠付近に駐車場あり

ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

八幡平アスピーテラインは、秋田県と岩手県の県境に位置し、自然の美しさと景色を楽しめる観光地として人気があります。
このルートは、全長40kmの道路で、全区間景色を楽しみながら走ることができます。
半日ほどあれば、ゆっくりと回ることができるでしょう。
また、ルートの東側には盛岡市があり、そちらと一緒に巡ることで、観光スポットが増え、より充実した旅行を楽しむことができます。

実走レポート

八幡平アスピーテラインは、周囲の自然を堪能できる人気の観光名所のひとつです。
道路の路面状態は良好で、対向2車線と広く、快適にツーリングを楽しめます。
ただし山岳地帯であるため、高低差に注意が必要です。また天候も急変することがあるため、天気予報を確認してから訪れることをおすすめします。その際は、厚手の衣服や防寒具を準備し、快適なツーリングをお楽しみください。

周辺ツーリングスポット紹介

後生掛自然研究路(~10km)

後生掛自然研究路は、秋田県鹿角市の十和田八幡平国立公園内にある自然研究路です。後生掛温泉の周辺に整備されており、日本一の大泥火山や大湯沼など、火山の活動を間近で観察することができます。また、高山植物や野鳥などの自然も豊富で、四季折々の景色を楽しむことができます。

田沢湖「たつこ像」(~70km)

田沢湖の「たつこ像」は、田沢湖の湖畔にある像です。たつこ姫伝説に登場するたつこ姫をモチーフにしており、高さは約10メートルあります。像は1970年に建てられたもので、田沢湖の観光名所となっています。

感想

紅葉の季節は、日本の中でも特に美しい季節です。木々が徐々に黄色や赤など様々な色に染まっていく様子は、なんとも言えない美しさがあります。
晴れた日には、空気が澄んでいるため、遠くまで見渡せることができ、景色を堪能することができます。
アスピーテラインはどの要望にも応えてくれる絶景スポットです。
紅葉の季節には、山を駆けるだけでなく、散策や写真撮影など、様々な楽しみ方があります。
ぜひ、ツーリングに出かけてみてくださいね!

情報

住所 : 〒028-7302 岩手県八幡平市松尾寄木
料金 : 無料

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP