茅葺き屋根が並ぶ、日本の原風景は一度は見るべし!福島県「大内宿」

特徴

福島県南会津郡下郷町「大内宿」は、福島県を代表する有名な観光スポットです。江戸時代の面影をそのまま残した茅葺屋根の民家が立ち並ぶ景色は、日本の古き良き原風景を感じることができるでしょう。
また、ネギでそばをすする高遠そば、通称「ねぎそば」は南会津を訪れたなら、ぜひ味わっておきたい逸品です。写真映えも最高ですよ!

注目ポイント

・江戸時代から続く日本の原風景「茅葺屋根」
・話題性抜群!「高遠そば」

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

最寄り高速道路磐越自動車道・会津若松ICより~35km
30km圏内の観光地会津若松
南会津

周辺駐車場情報

駐車場サイズ大型(50台以上)
バイク(2輪)専用駐車場あり
料金有料
大内宿南北に大型駐車場あり

ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

その昔、福島の会津藩と日光今市を結ぶ重要な宿場町として発展した「大内宿」は、その歴史的背景から関東首都圏からも比較的アクセスしやすい場所にあります。
ただ、高速道路からは少し離れており、「日光」「那須塩原」「白河」のどこかから山を登る必要があります。
私のオススメとしては、江戸時代の雰囲気を感じながら巡る、国道121号線がオススメです。日光市街地から霧降高原を抜け、大内宿に向かうコースになります。

実走レポート

大内宿は、北部南部から共にアクセスできますが、比較的北部からのアクセスのほうが空いていると感じました。
駐車場は有料ですが、しっかり2輪車用が用意されていますので、案内を見て駐車してみてください。
すぐ脇を通る、国道121号線は山間部を抜ける、自然を感じられる国道となっており、避暑にオススメです。

周辺ツーリングスポット紹介

ソースカツ丼のお店「しおえ」(~25km)

会津若松名物といえば、甘辛いソースと柔らかい豚ロースが乗った「ソースカツ丼」
ここ「しおえ」のソースカツ丼はソースとカツの割合が絶妙で、最高の逸品となってます。

猪苗代湖「野口英世記念館」(~50km)

猪苗代湖の定番!「野口英世記念館」は、会津で生まれた、野口英世の一生を知ることができる博物館です。
猪苗代湖のすぐ近くにあり、アクセスが良いのも立ち寄りやすいスポットとなってます。

感想

その茅葺屋根の民家や、山間部の自然に囲まれた風景は、どこか古き良き田舎にタイムスリップしたかのような感覚を味わうことができます。
名物「高遠そば」は、大内宿で育てられたそば粉を使ったそばをいただけます。少し辛めのネギと一緒に蕎麦は薬味にも使われるぐらいですから、相性は抜群!
どんどんねぎ(箸)が進む逸品です。

情報

住所 : 〒969-5207 福島県南会津郡下郷町大内
料金 : 駐車場料金

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP