日本の学校の原点がここに栃木県「足利学校」

特徴

史跡足利学校は、栃木県足利市昌平町2338に位置します。この学校の創建時期は不明ですが、室町時代中期に上杉憲実によって整備され、16世紀初頭には3,000人の生徒を抱え、国際的に知られるようになりました。現在の建物は江戸時代の落雷で消失した構造を復元したもので、一般公開されています。

注目ポイント

・復元された伝統的建築
・落ち着いた雰囲気の館内

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

最寄り高速道路北関東自動車道・足利ICより~5km
30km圏内の観光地足利・佐野・赤城

周辺駐車場情報

駐車場サイズ大型(50台以上)
バイク(2輪)専用駐車場なし
料金無料
日によって、公園等が駐車場になることがあり。向かう前に要チェック

ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

足利学校を起点に、藤の名所「あしかがフラワーパーク」や異国情緒あふれる「大泉」を巡るルートが魅力的です。また、赤城山へのワインディングロードも組み入れることで、景色とドライブを存分に楽しむことができます。

実走レポート

足利学校の周辺は複数の駐車場がありますが、事前に場所を確認することが大切です。館内は約1時間で見学可能です。しかし、足利市中心部は交通量が多いため、注意が必要です。

周辺ツーリングスポット紹介

(~km)

(~km)

感想

足利学校の茅葺屋根と美しい庭園は、訪れる人々に落ち着きと教育への思いを感じさせます。茅葺屋根の建物は、静かに時の流れを感じさせ、美しい庭園は心を穏やかにします。ここは単なる史跡ではなく、日本の教育史を物語る貴重な証です。歴史的価値と教育的重要性を感じさせるこの場所は、静けさと学びの空間を感じさせてくれました。

情報

住所 : 〒326-0813 栃木県足利市昌平町2338
料金 : 有料

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

PAGE TOP