失敗しない博物館はここ!榛名山からも近い「おもちゃと人形自動車博物館」

特徴


おもちゃと人形自動車博物館は群馬県吉岡町(伊香保)にある、昭和レトロ漂う博物館です。
館内では、昔懐かしいブリキのおもちゃやテディベアといったものから、TOYOTA2000GT,FerrariF40といった車好きなら一度は聞いたことのある名車など数々の貴重なものが展示してあります。
レトロなバイク、トライアンフやWなども展示しており、バイク付きの方も興味を持っていただけると思います。
近くには、水沢うどん街道や榛名山、赤城山などがあり、ツーリングルートを組みやすいですので、少しでも興味を持った方は次のツーリングにぜひ!

見どころPoint

・ 今では現存数が少ない「往年の名車」をまじかで見学できる!
レトロバイクも館内のいたるところに展示!探してみよう!

ライダー向け情報その1~アクセス~

上信越自動車道 渋川伊香保ICより5km

ライダー向け情報その2~周辺情報~

どんなツーリングルートが組める?

近くには赤城山や榛名山といった名ツーリングスポットがありますので、ぜひ合わせて回ってみてください。
赤城より榛名の方が距離的には近いので、おすすめは榛名山です。

実走レポート情報

「おもちゃと人形自動車博物館」は水沢うどん街道の末端に位置しているため、週末のお昼時は水沢うどんを食べに 多くの観光客が訪れ、道が渋滞します。
渋滞を避けるためには「おもちゃと人形自動車博物館」が開館する時間と同時に訪れて、11時ごろに水沢うどんを食べに行きましょう。
このプランなら渋滞に巻き込まれず、有名な観光地を2つ回ることができます。

ライダー向け情報その3~駐車場情報~

館前と道路を渡ったところに大型駐車場有 (館内利用者は無料)

近隣ツーリングスポットを探すなら、群馬県ツーリングスポットマップをぜひ!
詳細は下のバーナーをクリック!!

ライダー向け情報その4~周辺ツーリングスポット~

水沢うどん街道(~5km)

おもちゃと人形自動車博物館の近くには、群馬県の名産、「水沢うどん」を食べられるお食事処が並ぶ、水沢うどん街道があります。 休日のお昼時になると多数ある有名店は軒並み行列ができるほど人気のある場所ですので、混む前にぜひ。

榛名山(~20km)

おもちゃと人形自動車博物館は榛名山のふもとに位置する場所にありますので、榛名山は絶好のツーリングルートといえるのではないでしょうか。 榛名山の東側の峠道は比較的整備がされており、走りやすいのでオススメです。

感想


「おもちゃと人形自動車博物館」の館内では様々なジャンルの展示品を見ることができますが、特に気に入った展示は昭和レトロを感じるおもちゃと往年の名車の展示でした。
歴史あるおもちゃの展示は、管内のブース全体が昭和感を演出しており、タイムスリップをしたのではないかと錯覚するぐらいの世界観を醸し出しています。一見の価値ありです。
往年の名車の展示では、歴史として知った数々の車を見学することができ、サイドウィンドウからインテリアも覗くことができるぐらいまじかで見学できます。
あまり車の歴史に詳しくない方でも、詳しい説明がついていますので、興味を持たれたらぜひ伺ってみてはいかがでしょうか。

情報

住所 〒370-3606 群馬県北群馬郡吉岡町大字上野田2145
駐車場住所 〒370-3606 群馬県北群馬郡吉岡町大字上野田2145
料金 1100円

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP