戦国時代に思いを寄せる 滋賀県「安土城郭資料館」

特徴

安土城郭資料館は、滋賀県近江八幡市安土町に位置しています。この資料館は、織田信長が築城した安土城のミニチュア模型を展示しており、外観5層内部7階の豪華な城の姿を伝えています。金箔瓦や狩野氷徳の襖絵、異国文化の調度品で装飾された内部の再現は、当時の華麗な雰囲気を感じさせます。安土城は、本格的な天主閣を持った初めての城とされ、外人教師ルイス・フロイスによってヨーロッパに紹介されました。

注目ポイント

20分の1スケール模型
華麗な内部再現

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

最寄り高速道路名神高速道路・蒲生ICより~12km
30km圏内の観光地琵琶湖・彦根

周辺駐車場情報

駐車場サイズ中型(10~50台)
バイク(2輪)専用駐車場なし
料金無料

ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

琵琶湖南部に位置する近江八幡市安土町は、琵琶湖観光と組み合わせて訪れるのがおすすめです。国宝彦根城やその他の歴史的建造物が点在しており、バイクでのツーリングが楽しいエリアです。比叡山延暦寺など、京都と滋賀の県境にある歴史的なスポットへのアクセスも良く、歴史探訪の旅に最適です。

実走レポート

安土町周辺は交通量が少なく、快適なツーリングが楽しめます。琵琶湖を渡る際には大橋を利用することになりますが、渋滞を避けるため琵琶湖を跨がないルートを選ぶことをおすすめします。このルートならばスムーズなツーリングが期待できます。

周辺ツーリングスポット紹介

(~km)

(~km)

感想

安土城郭資料館の訪問は歴史好きにオススメです。特に20分の1スケールの安土城模型は内部構造が詳細にわかり、歴史への理解を深めるのに役立ちました。屏風絵風の陶磁版壁画も見応えがあり、小さいながらも充実した展示内容でした。

情報

住所 : 〒521-1343 滋賀県近江八幡市安土町小中700
料金 : 有料

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

PAGE TOP