濃厚なルーとゴージャスなトッピングを楽しむ!「金沢カレー」

特徴

金沢カレーは、日本の石川県金沢市発祥の特徴的なカレーライスです。この地域特有のスタイルは、濃厚でドロッとしたルーと、ゴージャスなトッピングが特徴。通常、キャベツの千切りと共に提供され、カツやエビフライなどのフライをトッピングすることが多いです。ルーは通常、濃い色でスパイシーかつ甘みがあり、カレーライスは大きな銀皿に山盛りで供されます。金沢カレーのもう一つのユニークな側面は、スプーンの代わりにフォークで食べることが一般的である点です。地元の人々に愛されるだけでなく、観光客にも人気が高く、金沢を訪れた際には必食のグルメとされています。

注目ポイント

・皆さんご存知「ゴーゴーカレー
・石川にはたくさんある「チャンピオンカレー

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

最寄り高速道路
30km圏内の観光地能登・金沢

周辺駐車場情報

ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

金沢市内には多くのカレー店がありますが、石川県全土で見つけやすいチェーン店は有名なところで「チャンピオンカレー」と「ゴーゴーカレー」が挙げられます。これら2店は全国展開していますが、石川県でみられる店舗は、ローカルなお店もたくさんあります。これらの店舗を中心にルートを組むと良いでしょう。金沢の文化的な見所と合わせて、カレーを堪能するコースがおすすめです。

実走レポート

観光地近くの店舗は混雑していましたが、市内中心部の店舗は比較的空いていました。店舗によって規模が異なり、駐車場の広さも様々です。石川県内には多くの店舗があり、探索の楽しさもあります。石川を訪れる際は、是非ともこのカレー文化を体験してみてください

周辺ツーリングスポット紹介

(~km)

(~km)

感想

提供された金沢カレーは、見るからに濃厚なルーが印象的でした。スパイシーながら甘みも感じられるルーが、口の中で広がる味わいは格別です。ルーとご飯のバランスは一見不均等に思えましたが、豊富なトッピングのおかげで白米をいただけました。一口ごとにカレーの味わいを楽しむことができ、フォークで食べるスタイルも新鮮でした。

情報

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

PAGE TOP