名道「利根沼田望郷ライン」は群馬ツーリングなら忘れずに向かうべし!

特徴

赤城山の北に位置する名道「利根沼田望郷ライン」は、日光方面や沼田方面(群馬北西部)に抜けることができる為、赤城~日光ツーリングを計画しているひとにおすすめな道路となっております。

よく「赤城は麓を走っていても楽しい」と言われますが、その理由として
赤城の麓付近の道路は見晴らしもよく、また交通量も少ないことが挙げられます。
この「利根沼田望郷ライン」もちょうど赤城の麓に位置しますので、
ゆっくりと景色を楽しみながらバイクツーリングを楽しみたい方におすすめです。

ライダー向け情報その1~ルートに関して~

実走レポート情報

あなたが道路マニアで道路が目的地でない限り、このルートを一日のツーリングプランに、すべて組み込むのは現実的ではないでしょう。
利根沼田望郷ラインの特徴として、「日光から高崎」、「日光から沼田」、「沼田から草津」と3方面に抜けれるようになってますので、ツーリングプランに合わせて計画すると他の目的地と一緒に回れます。

近隣ツーリングスポットを探すなら、群馬県ツーリングスポットマップをぜひ!
詳細は下のバーナーをクリック!!

ライダー向け情報その2~抑えておくポイントは?~

もちろんバイクで名道を走ることは非常に楽しいのですが、たまには止まってみるのもいかかでしょう。
立ち寄るポイントとしては、「河岸段丘ビュースポット」なんかはおすすめです。

googleマップでは公衆トイレになってますが(笑)ここからは赤城の麓の景色を
丘の上から眺めることができます。
「スマホの画角では収まりきらない大展望を自分の目で収めるのが目的」
なんてのは粋なツーリングプランだとは思いませんか?

ライダー向け情報その3~周辺ツーリングスポット~

展望の丘(利根沼田望郷ライン南部)

ぜひとも行って写真に収めときたかったのですが、今回の取材では場所がわかりませんでした。
近い内に再チャレンジしてみたい場所です。
※google検索されてみると、ソーラーパネルを上から見下ろせる写真があがってます。

河岸段丘ビュースポット(利根沼田望郷ライン南部)

上記でも紹介させていただいた河岸段丘ビュースポットは
ぜひツーリングルートに組み込んでほしい箇所になります。
駐車場もあり、オススメですよ!

道の駅 「川場田園プラザ」

説明不要の道の駅
近年の道の駅と同じく、ここも整備された道の駅です。

ツーリングルートでお困り?
そんな時はバイクツーリングアドバイザーの
オススメツーリングルートをクリック!

感想

取材日は空の青さが透き通るように素晴らしく、絶好のツーリング日和でした。
そのような状況で、この名道を走ることができたのは、幸運であったと思います。
次は、紅葉の季節にもう一度・・・そんなことを思わせてしまうほど、
素晴らしく景色と、素晴らしくワインディングに出会える素敵な取材旅でした。

情報

見どころPoint: 道の各所にある展望スポット

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP