天城越えもこれでラクラク?大迫力の2重ループ!「河津七滝ループ橋」

特徴

静岡県賀茂郡河津町の「天城越えの道」ともゆわれる国道414号線にある「河津七滝ループ橋」は、日本国内でも珍しい、2重ループのループ橋です。
全長1kmにも及ぶ橋は、2重のループ状になっており、高低差45mをいっきに上下移動可能です。沼津市街地と熱海等の文化を隔てていた天城峠も、これのおかげで現在は難なく通行可能となっております。
緻密に計算された道路を走るのも爽快ですが、ループ橋の直下には駐車場があり、見上げてその迫力を堪能することもできます。

注目ポイント

高低差45mをいっきに駆け上がる!!「2重ループ橋」
ループの中から見上げる景色!

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

最寄り高速道路伊豆縦貫自動車道・月ヶ瀬ICより~20km
30km圏内の観光地伊東
下田
伊豆

周辺駐車場情報

駐車場サイズ中型(10~50台)
バイク(2輪)専用駐車場なし
料金無料

ループ橋下に駐車場あり

ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

伊豆半島のほぼ中央を南北に抜けることが出来る、国道414号線は伊豆半島の観光地を巡る際に、よく通る道になるかと思います。
南部に抜ければ下田市といった海岸線沿いの都市に、北部に抜ければ、名ワインディング「伊豆スカイライン」などの、数々の名ワインディングロードがある伊豆市周辺に向かうことが出来ます。
この二つのどちらかと一緒にめぐると、ルート計画に困らないでしょう。

実走レポート

伊豆半島は、その観光客の多さをさばき切れていない交通状況が現在でも存在しています。伊豆スカイラインをはじめとした、有料道路網が発展してきて多少はよくなりましたが、有料道路を利用しない観光客も多く、繫忙期は国道の渋滞が頻発します。
舗装状況に関しては、狭い林道のような道路を通らなければ比較的良好です。

周辺ツーリングスポット紹介

わさび丼「かどや」(~2km)

近くて昼食を計画されているのなら、各種メディアでもよく取り上げられる名店「かどや」はいかがでしょうか。
名物わさび丼は辛いだけじゃないわさびの魅力を堪能できる絶品です。

伊豆スカイライン(~50km)

日本一の名ワインディングロードとの呼び声もある「伊豆スカイライン」は、伊豆半島を訪れたら一度は走ってもらいたいスポットです。
その魅力は写真だけでは伝わらない?!

感想

何回か伊豆を訪れた際に通っている「河津七滝ループ橋」ですが、足を止めてみると以外にも多くのライダーがこの橋を見に訪れていることがわかりました。
高低差を感じさせずに通るために作られた2重ループ橋ですが、その建築の迫力に魅力を感じました。
いつもは走り抜けるだけでも、時々足を止めてじっくり見ていると、その建築のすごさを実感できますね。

情報

住所 : 〒413-0501 静岡県賀茂郡河津町梨本352−1
料金 : 無料

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP