まるでアトラクション?!鬼怒楯岩大吊橋を紹介

特徴

鬼怒川温泉街の中心にある、吊り橋「鬼怒楯岩大吊橋」は景色良し、アクセス良し、ちょっとした楽しさあり、
とたかが吊り橋と侮れないたくさんの魅力を秘めている観光名所です。
短い滞在時間で、魅力を感じられるので、ツーリングの立ち寄り場所にGood!

ライダー向け情報その1~駐車場情報~

隣接場所に「鬼怒楯岩大吊橋」の駐車場があります。(無料)
数は多くはありませんので、GW、お盆、紅葉の時期は注意が必要です。

実走レポート情報

鬼怒川温泉街を南北に縦断することができる国道121号線ですが、
土日は鬼怒川~日光への上下線で渋滞が起きます。
もし、渋滞を避けるのであれば、午前中に抜けることをおすすめします。

近隣ツーリングスポットを探すなら、栃木県ツーリングスポットマップをぜひ!
詳細は下のバーナーをクリック!!

ライダー向け情報その2~周辺ツーリングスポット~

周辺ツーリングスポット

国道121号線(0~30km)

おすすめは鬼怒川温泉から北に向かうルートになります。
山に入るに連れて程よいワインディングが楽しめます。
ワインディングついでに栃木北部はダムの宝庫なので、
ダム巡りなどはいかがでしょうか?

道の駅「湯西川」(20km)

なんと言っても道の駅「湯西川」の名物は「ダムカレー」です。(写真は並盛りの川治ダムカレー 700円)
外見だけの名物だと侮るなかれ、野菜が沢山入っている正統派カレーです。

霧降高原方面(30km~)

周辺で有名なツーリングスポットは霧降高原道路! 週末に多くのライダーで賑わう大笹牧場や滝や展望台などたくさん。
霧降高原の魅力を伝える記事は以下のリンクから!

ツーリングルートでお困り?
そんな時はバイクツーリングアドバイザーの
オススメツーリングルートをクリック!

感想

「いやどこらへんがアトラクションやねん!」ってツッコミが入りそうな記事になりましたが、
アトラクションと名乗るにはちゃんとした理由があります。
GW,お盆,秋の紅葉の時期は多くの方が観光目当てに橋を渡ります。
そのせいで橋がものすごく

「揺れます」

それはもう、乗ると歩けないぐらい。
設計上のミスなのか、あえて揺れるように作って壊れないようにしているのかはわかりませんが、
ぜひ、鬼怒楯岩大吊橋に行くことがあれば体験してみてください。 (わざと揺らしてはダメですよ!!)

また、時間があればライン下りをしている船を橋の上から見ることができます。
きっと手を振り返してくれるので、橋の上から手を振ってみましょう。

情報

住所 : 栃木県日光市鬼怒川温泉大原1436
駐車場位置 : 栃木県日光市鬼怒川温泉大原1436

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP