桜の名所 群馬県「赤城南面千本桜」

特徴

「さくら名所100選の地」にも選ばれている群馬県前橋市の赤城南面千本桜。
毎年春の桜の時期には、道沿いに咲いた桜で桜のトンネルが出来上がります。
その距離約1km!!圧巻すること間違いなしです。

さらなる情報、美麗な「赤城南面千本桜」の写真は
特設ページへ!!

ライダー向け情報

駐車場情報

桜の時期になると赤城南面千本桜では桜まつりが開催されます。
桜まつり開催時は隣接地に有料駐車場が用意されています。

・普通車:500円
・バイク:100円

(2019年4月時点)

注意点として桜まつり開催時期、特にその中の土日は周辺道路が非常に混雑します。
駐車場は8:00~21:00の時間で営業しておりますが、9時を回ると周辺道路はまったく進まなくなり駐車待ち渋滞ができます。(8時台も十分混んでます)
土日祝日にツーリングを予定されている方は、自身の状況(ソロorマス、渋滞でオーバーヒートが起きないか等)を考え対策をねったほうが良いと思います。

近隣ツーリングスポットを探すなら、群馬県ツーリングスポットマップをぜひ!
詳細は下のバーナーをクリック!!

周辺ツーリングスポット

・赤城山 (~15km)

赤城山は桜の開花時期によって頂上へ行けるかどうか変わります。特に3月下旬に行く際は現地の情報を調べてから行きましょう。
麓の周辺道路は比較的ゆっくり流せ、風景を楽しめる道路が多いので、ブラブラするのもありです。

・道の駅「ふじみ」「ぐりーんふらわー牧場」 (5~10km)

赤城には多くの道の駅があります。昼食と一緒にルートに組んでみては行かかでしょう? お土産探しも楽しいですよ。

・伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館 (25km)

少し距離が離れますが、バイクや車好きの方におすすめの博物館です。駐車場も比較的大きいため、数人のマスツーにもおすすめです。

・水沢うどん (~30km)

群馬はうどんが有名な土地でもあります。特に水沢うどんは全国的にも有名ですので、立ち寄って見てはいかがでしょうか?

ツーリングルートでお困り?
そんな時はバイクツーリングアドバイザーの
オススメツーリングルートをクリック!

感想

過去見たいろいろな場所の桜並木の中でここが、一番頭に強く残っています。
渋滞に巻き込まれてしまい、大変でしたがそれを吹き飛ばすぐらい素晴らしい景色でした。
観光客もそれなりにいましたが、人混みで動けないほどではありません。
出店も桜まつり開催中は出ていますので、いろいろな面で楽しめると思います。

さらなる情報、美麗な「赤城南面千本桜」の写真は
特設ページへ!!

情報

住所 : 群馬県前橋市苗ヶ島町2511−2
駐車場位置 : 群馬県前橋市苗ヶ島町2511−2 の南側市道付近
(桜まつり開催時期は有料 営業時間 8:00~21:00 )

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP