過酷な洞窟探検!だからこそ感じる美しい滝景色!岩手県「滝観洞

特徴

岩手県気仙郡住田町に位置する「滝観洞」は、地底を880m進む洞窟&鍾乳洞です。ヘルメットを借りて内部に入ると、洞窟はどの時期でも大体10度前後。地面は水浸しの箇所が多々あり、また非常に狭い箇所もありますが、探検の末にたどりつく神秘的な空間は必見です。

注目ポイント

・地底を880m進む洞窟&鍾乳洞
・洞窟内にある滝は、見た者を労う絶景

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

最寄り高速道路釜石自動車道・滝観洞ICより~1km
30km圏内の観光地

周辺駐車場情報

駐車場サイズ小型(10台未満)
バイク(2輪)専用駐車場なし
料金無料

ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

周辺は森、山で囲まれているため、ツーリングルートの設定は難易度が高めです。しかしながら自然豊かな土地であるため、周辺には滝や見晴台などが点在しています。

実走レポート

国道沿いにあるので、路面状態は普通です。滝観洞ICが手前になるので、そこで降りると良いでしょう。目的地手前には駐車場があり、バイクを停めることができます。ただし、傾斜がきつい駐車位置があるので注意が必要です。目的地は行き止まりになっているため、道に迷うことはありません。

周辺ツーリングスポット紹介

(~km)

(~km)

感想

洞窟内は、想像以上に奥深く、探索者にとってはまさに未知の世界。洞窟内を進むにつれて、空間が狭くなる箇所があり、体をよじりながら進まなければならない場面も多々あります。しかし、そんな困難を乗り越えた先には、息を飲むような美しい景色が待ち受けています。最後にたどり着く滝は、まさに自然の神秘が凝縮された場所で、見たものを感動させることでしょう。洞窟内の探検は、一度体験すると忘れられない冒険となること間違いなし!

情報

住所 : 〒029-2501 岩手県気仙郡住田町上有住土倉298−81
料金 : 有料

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP