平家の落人伝説が息づく「湯西川温泉」を紹介!

特徴

栃木県日光市の北部、福島県との県境にある湯西川温泉はその昔、壇ノ浦(だんのうら)の戦いでの源平合戦に敗れた平家が逃げのびたという平家落人伝説が語り継がれる、歴史ある温泉街です。
周辺を山岳地帯に囲まれている湯西川温泉は、近くに多くのワインディングロードを備えており、ライダーのライディング欲を満たしてくれる名ツーリングスポットともなっております。

注目ポイント

「平家落人伝説」にまつわる様々な、魅力ある建造物
・ ライディング欲を満たしてくれる、ワインディングロードの数々

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

最寄り高速道路日光・宇都宮道路・今市ICより~45km
30km圏内の観光地川治温泉
鬼怒川温泉
霧降高原

周辺駐車場情報

駐車場サイズ小型(10台未満)
バイク(2輪)専用駐車場なし
料金無料or有料

公共向けの駐車場と、施設に付随している駐車場の2パターンがあります。
Googleマップから検索できますので、要チェック!

ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

福島県との県境に位置する湯西川は、関東圏に向かうよりも東北地方に向かったほうが近い場所となってますので、ツーリング計画のご参考に。
近くには、同じく温泉街として有名な「那須塩原」南には栃木県のツーリングスポットとして有名な、奥日光や霧降高原が広がっております。

近隣ツーリングスポットを探すなら、栃木県ツーリングスポットマップをぜひ!
詳細は下のバーナーをクリック!!

実走レポート

湯西川温泉街は、鬼怒川温泉等と比べそこまで大きくはありませんが、「平家落人伝説」を題材としたさまざまな建築物があり、見学するだけでも楽しい地区であると思います。
ぜひ、バイクを降りて散策してみてください。

周辺ツーリングスポット紹介

鬼怒楯岩大吊橋(~30km)

湯西川から少し南下したところに、栃木県の温泉街として有名な鬼怒川温泉郷があります。
その中でもぜひ一度、立ち寄ってほしいのはここ「鬼怒楯岩大吊橋」です。
鬼怒川の渓谷にかかるこの大吊橋は、鬼怒川温泉の魅力がたっぷり詰まったツーリングスポットとなっております。
詳細は下記リンクからどうぞ

大笹牧場(~35km)

湯西川の周遊道路の南端部には、絶品ソフトクリームで有名な「大笹牧場」があります。
湯西川方面から向かう場合は、霧降高原道路の始点にこの「大笹牧場」がありますので、湯西川方面から向かう際の休憩場所としても最適だと思います。

感想

四季を通じて楽しめる、湯西川温泉はその景色も魅力ですが、数多くのイベントが開催されることも魅力の一つです。
ツーリングで向かう際はそういったイベントを避けて、空いているときに計画しがちですが、時にはイベントに合わせて仲間と一緒にツーリングするのも楽しいと思います。

情報

住所 : 〒321-2601 栃木県日光市湯西川

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP