長野と岐阜をつなぐ峠道!?「野麦峠」

特徴

岐阜県と長野県の県境に位置する「野麦峠」は、飛騨山脈の一部でもある峠です。
長野県側には見晴らしの良い展望台があるほか、峠付近には「お助け小屋」、他の峠でいう所の「峠の茶屋」があり、ランチをいただくこともできます。
峠道はその昔は難所として知られていましたが、今はしっかりと舗装路ができており、長野県側に云ったっては、片側1車線道路が整備されております。

注目ポイント

・ビーナスラインに隠れた名峠!?
・お助け小屋は広く、ツーリングのランチにピッタリ!!

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

最寄り高速道路長野自動車道・塩尻ICより~60km
30km圏内の観光地御嶽山

周辺駐車場情報

駐車場サイズ中型(10~50台)
バイク(2輪)専用駐車場なし
料金無料

ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

岐阜や長野といった信州を東西に横断する場合、多くの方は信州南部にある東名高速道路を利用すると思います。高速道路を使って東西に横断する方法はこれしかなく、あとは各県に南北に延びる高速道路があるぐらいです。
野麦峠は主要なICからもそこそこ離れておりますので、かなりの距離を下道で向かうことになると思います。渋滞が多発する地区ではありませんが、高速道路でワープする技も使えませんので、向かうのにそこそこ時間を要します。
日帰りで計画なされる場合は、近くの飛騨山脈なら無理なくめぐれると思います。

実走レポート

野麦峠の道路情報ですが、長野県側は良好です。すべての区間ではありませんが、片側1車線道路が整備されており、ゆったりと走れると思います。
反対の岐阜県側は比較的難易度が高めの道になっています。山間を縫うように走る道路となっておりますし、麓付近以外は、両側1車線でセンターラインのない道路が続きますので、対向車に注意しながらライディングする必要があります。

周辺ツーリングスポット紹介

開田高原アイスクリーム工房(~45km)

ここのソフトクリームは一味違います。もちろん牧場採れたてのミルクを使っているのは山間部ならではですが、ここのソフトクリームは、ソフトクリーム界のフェラーリ「カルピジャーニ」のソフトクリームメーカーを使用したソフトクリームです。
くちどけ柔らかな、その味わいは採れたてミルクと「カルピジャーニ」だからできる逸品です。

諏訪湖(~70km)

少し距離があるので、日帰りで向かうのは難しいかもしれませんが、是非とも訪れていきたい場所として「諏訪湖」を紹介。
長野県のほぼ中央に位置する諏訪湖は、観光のみならずツーリングの拠点としても最適です

感想

野麦峠は長野県側は比較的穏やかに走ることができ、各所の展望台から景色も楽しむことができます。紅葉の季節は色鮮やかな景色を鑑賞でき、ライディングも楽しい峠道となっております。
反対に岐阜県側はうねうねとした峠道となっており、いかにも山間の道路といった感じです。バイクでゆっくり走れば大した問題ではないと思いますが、対向車等には注意が必要です。

情報

住所 : 〒509-3402 岐阜県高山市高根町野麦

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP