見事な一本桜!?山梨県韮崎市「わに塚の桜」

特徴

甲府の近く、山梨県韮崎市にある「わに塚の桜」はその見事な一本桜が美しい、山梨県の観光スポットです。
推定樹齢約330年、樹高17メートルもある一本桜は周りに遮るもののない田園内にあり、天気の良い日は南アルプスを背景に、また富士山を背景に美しく咲きます。
甲府の名所してもよく知れらている「わに塚のサクラ」は市街地からも近くアクセス性も良好です。 

注目ポイント

・見事な一本桜!? 推定樹齢約330年のエドヒガンザクラ
・天気の良い日は富士山も?

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

最寄り高速道路中央自動車道・韮崎ICより~6km
30km圏内の観光地

周辺駐車場情報

駐車場サイズ中型(10~50台)
バイク(2輪)専用駐車場あり
料金無料

ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

その大部分を山部に占める山梨県で唯一の平地が甲府になります。
観光名所の多くも甲府の近くにあり、宿等も多くあります。ツーリングにももってこいでしょう。
北部のアルプスのほうに抜けてもよいですし、南部の富士山へ抜けるのもよいでしょう。旅の拠点としても隣県が多い山梨県はベストでしょう。

実走レポート

中央自動車道がすぐ近くまで通っており、東京近辺からのアクセス性は良好です。八王子を抜け下道でのんびり行くのもよいでしょう。
周辺はアルプスに入るまで高低差があまりなく、平地が広がっております。渋滞も少ないのでスムーズにツーリングができるでしょう。

周辺ツーリングスポット紹介

諏訪湖(~60km)

長野県のほぼ中央に位置する、「諏訪湖」は長野県で最大の湖です。
北アルプスからも近く、信州ツーリングでは必ずと言っていいほど候補に挙がる名道「ビーナスライン」も諏訪湖周

感想

ほかの桜とも比べ、その大きさに圧倒される「わに塚のサクラ 」ですが、その咲き方も非常に美しいと感じました。
ほぼ円形上に広がる枝は、数値以上の大きさを感じさせまさに「圧巻」です。
私が行った際は水蒸気が多く、アルプスや富士山を一緒に収めることができませんでしたが、ぜひ一度一緒に見てみたいものです。

情報

住所 : 韮崎市神山町北宮地624
料金 : 無料

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP