なぜ有名にならないのか分からない!魅力満載!秋田県「後生掛自然研究路」

特徴

後生掛自然研究路は、標高990mに位置する後生掛温泉を起点とする2.7km、所要40分のハイキングコースです。この散策路内で火山活動を確認することができ、マッドポットが至る所にあります。専用の靴等は不要で、ライディングブーツでも問題なく見て回れます。

注目ポイント

・まるで異世界。火山帯を散策できる
・周辺にはツーリングスポットがたくさん!好立地!

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

最寄り高速道路東北自動車道・松尾八幡平ICより~35km
30km圏内の観光地八幡平アスピーテライン

周辺駐車場情報

駐車場サイズ中型(10~50台)
バイク(2輪)専用駐車場なし
料金無料

ツーリング計画アドバイス

地面から湧き出る熱泥

どんなツーリングルートが組める?

後生掛自然研究路は、絶景ツーリングルートで有名な「八幡平アスピーテライン」の秋田側ルートの途中にあるため、アスピーテラインと一緒に回ることができます。また、南に少しバイクを走らせた先には、絶景湖「田沢湖」があります。周辺には多彩なツーリングスポットがあり、ルートを組むことができます。

実走レポート

路面状態は良好で、峠道で高低差があります。全行程車線で対面2車線ありますが、山道なのでカーブは多めです。100km圏内は山に囲まれており、コンビニ等はなく、休憩は道の駅や峠の茶屋等になります。

周辺ツーリングスポット紹介

(~km)

(~km)

感想

ハイキングコースに入ると、峠道の風景から一変して、火山帯の景色が広がります。灰色の泥と硫黄で変色した大地は、この世のものとは思えないほどに美しく、見るものを魅了します。所要時間は40分ですが、専用の靴等は不要で、ライディングブーツでも問題なく見て回れます。「八幡平ツーリング」の一つの目的地に入れることができオススメルートです。山の絶景を楽しんだら、ぜひここにも足を運んでみてください。

情報

住所 : 〒018-5141 秋田県鹿角市八幡平熊沢国有林
料金 : 無料

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP