奇岩が連なるその景色は、険しさより美しさを感じる。福島県南会津「塔のへつり」

特徴

福島県南会津郡下郷町にある「塔のへつり」は、その切り立った岩の見た目から「塔」の名前がついた景勝地です。
「へつり」とは地元の古い言葉で断崖のことを指し、塔のような奇岩が立ち並ぶ姿から、「塔のへつり」と呼ばれております。
自然が長い間をかけて作り出した、迫力のある景色は、自然の美しさと対象的な風景を感じさせてくれることでしょう。

注目ポイント

見上げても見きれない!そびえ立つ奇岩郡
・吊橋からの渓流風景

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

最寄り高速道路東北自動車道・白河ICより~50km
30km圏内の観光地大内宿
会津若松

周辺駐車場情報

駐車場サイズ中型(10~50台)
バイク(2輪)専用駐車場あり
料金無料(一部有料)
塔のへつりのすぐ近くの公衆トイレ脇に2輪車用駐車場あり

ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

栃木県日光市から福島県会津若松市まで抜けれる、国道121号線沿いにある「塔のへつり」は山間部を抜ける、避暑地ツーリングを計画されている方には、ピッタリなツーリングルートとなるでしょう。
また、近くには江戸時代からの宿場町、茅葺屋根が特徴的な「大内宿」もあります。こちらと一緒に回るのもオススメです。

実走レポート

栃木県(首都圏)からお越しの際は、日光を通ることになると思いますが、日光市街地を抜けてからは、ひたすら山道となってます。舗装状態は悪くなく、自然を楽しみながらツーリングできますが「コンビニ」「ガソリンスタンド」などは急激に減りますので、休憩は計画的に!

周辺ツーリングスポット紹介

大内宿(~10km)

茅葺屋根が立ち並ぶ、どこかタイムスリップした気になれる「大内宿」をおすすめします。
箸代わりにネギを使う、名物「ねぎそば」は一度は体験してみては!?

ソースカツ丼のお店「しおえ」(~25km)

会津若松の名物といえば「ソースカツ丼」市内では色々なお店でいただけますが、今回オススメするのは「しおえ」です。
ここのソースカツ丼はソースとカツ丼の相性が抜群!!しつこすぎないソースは絶品です。

感想

天気が非常に良かったのも功を奏し、南会津の自然の美しさを堪能できました。
特に吊橋を渡った先の岩場からの景色は、見上げるような格好で岩を眺めることになりますので、体でその反り立つ奇岩を堪能できます。川も時期によっては緑色に見えるようになりますで、興味を持った人は是非。

情報

住所 : 〒969-5204 福島県南会津郡下郷町弥五島下タ林5316
料金 : 無料

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP