栃木に来た?イチゴは食べた?道の駅「みのみや」

特徴

道の駅「みのみや」は栃木県真岡市にある、イチゴスイーツがおいしい道の駅です。
栃木県真岡市といえば、日本一イチゴの生産量が多い市としてよく知られています。
その真岡市にある道の駅ですので、もちろん道の駅内ではイチゴ関連の商品がたくさんあります。
いまは、どの季節でもイチゴが取れるようになりましたので、近くに寄った際はぜひイチゴを食べてみてください。

注目ポイント

「いちご」スイーツ
「いちご」ジェラート

ご当地名物

真岡市でとれたいちごを使ったジェラート。
季節ごとにとれるいちごを使ったスイーツも魅力です。

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

北関東自動車道・真岡ICより~10km

周辺駐車場情報

目的地に約60台あり

おすすめ ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

真岡市付近は、市街地である宇都宮市ツインリンクもてぎで有名な茂木町などがあります。
栃木に来た際は、「宇都宮餃子」をいただくグルメツーリングや、ツインリンクもてぎでレースを観戦したり、併設の本田コレクションホールを見学したりするツーリングなどはいかがでしょうか?

実走レポート

栃木県を縦断する国道4号線は、旧4号線と新4号線の2本の道路に分かれております。
どちらを利用しても栃木県を縦に移動することは可能です。
旧4号線は片側1車線の区間が長く、四六時中渋滞が発生していますが、道路わきにはお店が広がっています。
新4号線は、高規格の道路であり、流れは非常にスムーズですが、飛ばして走る人も多く、またトラック等もそちらを通るので道があれています。
観光か移動かで利用する国道4号線を分けて検討してください。

近隣ツーリングスポットを探すなら、栃木県ツーリングスポットマップをぜひ!
詳細は下のバーナーをクリック!!

周辺ツーリングスポット紹介

ツインリンクもてぎ(ホンダコレクションホール)(~40km)

少し道の駅から距離がありますが、ツインリンクもてぎはバイク乗りなら一度は訪れていただきたいスポットです。
サーキットでのレース観戦はもちろんですが、併設されているホンダコレクションホールは、ツインリンクもてぎの入場料だけで見学することができます。
また、草レースは観戦に別途料金がかからないことが多いので、気軽に観戦できます。

SLキューロク館(~10km)

栃木県真岡市にある、「SLキューロク館」はその昔、日本が大正時代のころ走っていた9600型蒸気機関車を館内展示している、資料館です。
時間が合えば、動いているSLが見れますので、ご興味がある方はぜひ!

感想

いちご尽くしな道の駅「にのみや」ですが、元をたどると、名前の由来は薪を背負って勉強している銅像で有名、な二宮尊徳が由来となっています。
もっとたどると、もともとは真岡市に合併する前は二宮町であり、その地名が道の駅の名前にもなっています。

道の駅「にのみや」は、どの時期に訪れてもいちごを食べられる、イチゴ好きにはたまらない場所になっています。近くに寄った際はぜひ。

情報

住所 : 〒321-4521 栃木県真岡市久下田2204−1
料金 : 無料

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP