特徴
「三峯神社」は埼玉県秩父市三峯にある、大自然に囲まれた境内が魅力的な神社です。
多くの観光客を迎えるため、大型の駐車場や軽食がいただける売店などが整備されており、不自由なく参拝ができることも魅力です。
三峯を北部に少し行った大滝は、埼玉県内屈指の名ツーリングスポットですので、ツーリングルートを組みやすい場所とも言えます。
・大自然に囲まれた魅力的な境内!!
・歴史を感じる大迫力の建物!!
駐車場&アクセス情報
最寄り高速道路からのアクセス
東北自動車道・花園ICより~60km
周辺駐車場情報
目的地に約50台以上あり(バイク用駐車場もあり)
周辺ツーリングスポット
どんなツーリングルートが組める?
三峯神社へ至る道路は大きな幹線道路(国道140号)からは少し離れており、その途中の道に観光地等はありません。
日帰りのツーリングルートを組む際は、バイク弁当で有名な「大滝食堂」がある秩父市大滝などがオススメです。
また、その前を走っている国道140号線は山梨方面に向かうと適度なワインディングロードになりツーリングにはもってこいの道路と言えますので、こちらもオススメです。
実走レポート
三峯神社へ向かうためには、国道140号から20km程わき道を抜ける必要があります。
この道路の最初の方は道が広く走りやすいのですが、道を進んでいくとところどころに両側1車線の道が出てきたり、湧水が道路まで流れ出たりしているため、注意が必要になります。
三峯神社に近づいてくると2回程、分岐とぶつかりますが、案内看板は出ていますので間違うことはないと思います。
近隣ツーリングスポットを探すなら、埼玉県ツーリングスポットマップをぜひ!
詳細は下のバーナーをクリック!!
周辺ツーリングスポット紹介
雷電廿六木橋(~15km)
秩父市を縦断するように通っている国道140号線を山梨側に進んでいくと、見るものを圧倒する巨大なループ橋「雷電廿六木橋」があります。
ループの途中に展望台もありますので、風景写真を撮るのにぜひ利用してみてください。
大滝食堂(~20km)
秩父の名物と言えばいろいろありますが、ライダーのかたなら「バイク弁当」と口をそろえて答えるでしょう。
秩父中心からは少し離れてしまいますが、大滝食堂周辺には多くの名ツーリングスポットがありますので、是非ともツーリングルートの一つに入れてみてください。
感想
三峯神社の境内は非常に広く、また自然に囲まれていますので、境内に入ると別世界に来たような気がします。
巨大な本堂では、建屋の朱色が自然の緑と良いコントラストを出しており、見たものの記憶に残る景色が広がっております。
秩父のそれも、山奥の神社となり足を運ぶのが大変だとは思いますが、その苦労にあった感動を与えてくれる場所ですので、いったことのない方はぜひツーリングに出かけてみてください。
情報
住所 : 〒369-1902 埼玉県秩父市三峰298−1
料金 : 駐車場で200円(バイク)
※情報は記事執筆時点の情報になります。
この記事へのコメントはありません。