関東住みにはおなじみ?栃木県「佐野厄除け大師」

特徴

栃木県佐野市にある「佐野厄除け大師」は正式名称「惣宗寺」というお寺です。
全国的に有名であるわけではありませんが、年末年始になると関東圏周辺でテレビCMが多く放映される為、関東にお住まいの方はよく聞いたことのある名前だと思います。
CMの説明にもあるように、厄除け祈願で有名な寺。境内には金色の鐘が釣り下がる赤い鐘楼があります。

注目ポイント

「佐野厄除け大師」 厄除け・方位よけ
・ 金色の鐘が釣り下がる赤い鐘楼

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

最寄り高速道路東北道・佐野スマートICより~5km
30km圏内の観光地佐野
足利

周辺駐車場情報

駐車場サイズ大型(50台以上)
バイク(2輪)専用駐車場なし
料金無料・有料

時期により周辺駐車場が解放

ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

関東近辺の観光都市としても有名な佐野市は、ICを降りてすぐに「佐野アウトレット」その周辺には名物「佐野ラーメン」のお店が多々あり、ツーリングにも良いスポットとなっています。
近接市町村には足利市がありますので、北部に抜け栃木男体山に向かうのも良いルートだと思います。

近隣ツーリングスポットを探すなら、栃木県ツーリングスポットマップをぜひ!
詳細は下のバーナーをクリック!!

実走レポート

「佐野厄除け大師」は佐野市の市街地にあるので、市街地道路を抜けていく必要があります。
幸い行事がある日付でなければ、周辺道路が混雑することはあまりありませんので、向かう際は何か行事が行われていないか確認したほうが良いでしょう。

周辺ツーリングスポット紹介

赤城南面千本桜(~50km)

もしツーリングを桜の季節にするときは、ぜひここ「赤城南面千本桜」をルートに入れてください。
北関東屈指の桜の名所!!一度は目にする価値ありです!!

道の駅みのみや(~50km)

「栃木に来たらイチゴを食べたい!」そう考えの方は道の駅「にのみや」をおススメします。
パックのイチゴをはじめとして、ジェラートやアイスなどいろいろなイチゴスイーツを楽しめます。

感想

境内の大きさだけを語るなら、埼玉の氷川神社や栃木の日光東照宮などと比べると見劣りしますが、やはりあのCMに出ていた場所に訪れると、記憶に残りますね。
話の話題にもなりますし、年末年始でなければ混雑もしていませんので、ご興味があればぜひ。

情報

住所 : 〒327-8555 栃木県佐野市金井上町2233
料金 : お賽銭を忘れずに

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP