ここが秩父のバイク神社!埼玉県小鹿野町「小鹿神社」を紹介

特徴

埼玉県小鹿野町にある「小鹿神社」は、その別名を「バイク神社」と言います。
埼玉県小鹿野町は町おこしとしてライダーの招致を行っており、町内では多くのバイク関連スポットであふれかえっております。
その1つであり、多くのライダーが旅の安全祈願に来るのがここ、小鹿神社になります。
こじんまりとした神社ですが、市街地からのアクセスも良く境内は非常に静かで落ち着いた雰囲気がありますので、休憩のついでにお参りなどはいかがでしょうか。

注目ポイント

・ここにしかない、バイクのお守り
旅の安全祈願に!

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

東北自動車道・花園ICより30km

周辺駐車場情報

神社前に10台程止められる場所があり。

周辺 ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

小鹿神社がある小鹿野町はバイクライダーで町おこしをしていることもあり、ライダーズカフェなどが多くありますので、町内をめぐるのも良いツーリングルートだと思います。
小鹿野町を西に抜けることは難しいので(大通りは北西に延び群馬、長野方面に抜ける)、東に抜け秩父市街地向かうルートや南に抜け、バイク弁当で有名な大滝食堂や巨大ループ橋のある奥秩父がおすすめです。

実走レポート

小鹿野町は秩父市街地や奥秩父とは異なり、比較的交通量が少なく流して走ることができます。
すこし遠回りになってしまいますが、奥秩父のループ橋や大滝食堂などに向かう場合は交通量が少ない小鹿野町を通ることをオススメします。

近隣ツーリングスポットを探すなら、埼玉県ツーリングスポットマップをぜひ!
詳細は下のバーナーをクリック!!

周辺ツーリングスポット紹介

安田屋(~1km)

秩父の名物と言えば「わらじかつ」!ここ安田屋では甘いたれに漬け込んだかつを豪快に乗せたかつ丼がいただけます。
どんぶりからはみ出るかつはSNS映え間違いなし。

大滝食堂(~20km)

バイク尽くしなあなたには、大滝食堂のバイク弁当は欠かせないでしょう。
少し距離はありますが、大滝食堂周辺は山がちな地形から、名ワインディングロードとしても有名ですので、ツーリングルートに入れてみるのもよいでしょう。

感想

小鹿神社の境内はこじんまりとしていますが、非常に閑静で静かに参拝するにちょうどよかったです。
日が悪かったのかお守りを買うことが今回できませんでしたので、機会があったらまた参拝しようと思います。

情報

住所 : 〒368-0105 埼玉県秩父郡小鹿野町小鹿野1432
料金 : 無料
駐車場料金 : 無料

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP